気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

百英雄伝 Rising(XBOX Game Pass) 感想2

 前回
jikaseimiso.hatenablog.com

 ちょこちょこプレイし続けていた百英雄伝 Risingの続き。
 販売開始してそんなに経っていないゲームなので詳しいストーリーは伏せるけど、遺跡発掘で村興しをしていたニューネヴァーでいろいろあって温泉が湧いたので温泉も村興しに利用しようぜ、ってところまでストーリーが進んだところ。多分、中盤。

 仲間が増えて三人パーティになりました。
 CJは移動や攻撃が早く、二段ジャンプやダッシュで三人の中で最も機動性能が高い。
 ガルーはパワーキャラ。リーチが長く防御もできるがパワーキャラだけに遅い。その攻撃は特定の障害物を破壊し、敵が撃ってくる岩などを打ち返すことができる。

 イーシャは魔法キャラ。短距離の瞬間移動や空中浮遊ができる。魔法攻撃は装備しているルーンで変わる。属性によっては射程が短くなったりして使いにくいこともある。魔法キャラのお約束で防御に難あり。
 三人のキャラはワンボタンで切り替えが可能で、攻撃中に切り替えていくことで連続コンボを繰り出すことが可能。
 移動速度を考えると基本的にCJ操作で状況によって切り替えて探索していく感じですね。

 この手のゲームのお約束でストーリー進行に合わせてステージが増えていくわけですが、雪山ステージの後半から難しくなってきた。

 雑魚を召喚して耐久戦に持ち込んでくるボスとか、逃げられない状況での敵のラッシュとか。
 雪山と溶岩遺跡になると敵の属性攻撃がえらく面倒くさくなる。
 雪山の敵はこちらを凍結させる攻撃をしてくる。凍結すると数秒間何もできなくなりサンドバックにされる。
 溶岩の敵は延焼攻撃で数秒間継続ダメージを与えてくる。状態異常になるとメンバー交代もできないのでそういう意味でも困る。
 反対属性のルーンを防御装備させているとこの辺りは緩和できる。

 サブクエストに関して。
 このゲームでは縛りプレイでもない場合、一部のサブクエストはクリア必須になっています。店の拡張機能が絡むサブクエストがそう。
 店の拡張をしないと新しい武器防具が手に入らず、武器防具の強化もできない。回復アイテムの調合・購入もできない。
 このゲームは武器防具の強化によって新しいアクション…攻撃回数増加やジャンプアクションなどが追加されていく。
 その為、縛りプレイ以外では店の拡張はほぼ必須になっています。
 このゲームのサブクエストは基本的に簡単で、資材アイテムを持ってこい系、特殊なアイテムを発見して持ってこい系、釣りや罠で珍しい獲物を入手する系、人を探してこい系にわかれている。
 特殊なアイテムや珍しい獲物はダンジョンマップに取れるポイントが表示される。人を探してこいは街の中で完結する。資材アイテム探しだけ繰り返し作業になるかもしれない。

 武器防具の強化に関して。
 武器屋と防具屋では使用している武器や防具を新しいものに更新することができる。金と素材が必要。更新することで使用できるアクションが増えていく。攻撃回数の増加など。
 鍛冶屋では武器防具を強化することができる。当然、金と素材が必要。強化していくことで武器防具名前の後に+表示がされて、攻撃力や防御力が上がっていく。
 つるはしやオノなどの探索道具も強化レベルがあって、当然のように強化するごとに性能が上がっていく。希少な鉱石や木材がとれるようになるわけです。
 これらの強化をするには金と素材の他に、サブクエストで武器屋や鍛冶屋の拡張をしなきゃならない。
 サブクエストは↑で書いたようにそう難しくはないけど、施設の拡張だけはやっておくことをお勧めします。



 次はクリアしたら感想を上げる予定です。
 次回
jikaseimiso.hatenablog.com