気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

百英雄伝 Rising(XBOX Game Pass) 感想1

 本日XBOX Game Passに追加された百英雄伝 Risingをプレイ開始。
 どういうゲームかまったく知らないのですけど、日本製のゲームっぽいので。Game Passの料金の元を取らないとアカンしね。
 環境はXBOX ONEです。Seriesはまだ買えてない。というか、買えずに今世代終わりそうな気さえする。PS5もだけど、どうでもよくなってきたわマジで。
 プレイ1時間くらいの感想です。まだチュートリアル
 まだ序盤の序盤なんで、可もなく不可もなく、って感じですかね。

 ゲーム開始してUnityのロゴが出たときは少し嫌な予感がした。まだわからんけど。
 どういうゲームだったのかというと、ドット2D横スクロールのアクションRPGでした。世界観はファンタジー系っぽい。

 主人公のCJはスカベンジャーという宝探しをメインにする冒険者
 遺跡発掘で一攫千金が狙える街、ニューネヴァーで宝探しの冒険が始まる…というもの。
 ニューネヴァーの街は地震被害などで困窮しており、酒場や宿屋などの施設を建てるためのサポートも冒険者たちのお仕事になるっぽい。
 果たしてCJの冒険は成功するのか? ニューネヴァーは繁栄することができるのか?
 という感じの遺跡探検&村興しゲーっぽいです。

 街の中は一度いった場所はショートカットで移動できる。
 寂しいのはNPCキャラとの会話がストーリーやクエストがらみでないとできないことかな。日常のつぶやきとかは聞くことができないっぽい。


 チュートリアルのクエストは逃げた猫を連れ戻しに行ったり、宿屋の開店のための木材とかを集めてくるなど、ダンジョンエリアでの収集系。

 キャラの操作は前後に移動と、ステップ移動。ステップは回避や敵の背後への瞬間移動に使える。
 CJの攻撃方法は鎌での二連撃。二連撃の後は硬直時間が発生するので、そこをステップなどで対応していくのがコツ。
 他、ジャンプもできるのでジャンプ攻撃もある。

 ボス戦では弱点に的確に攻撃していかないとダメージを与えられないっぽい。
 今のところはこれくらいかな。そのうちスキルとかも操作キャラクターも追加になっていくんじゃないかと。
 続きをプレイする予定なので、近いうちにまた感想を上げる予定です。


 次回
jikaseimiso.hatenablog.com