気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

PS Plusフリープレイのソフトをちょっとだけプレイしてみた5

 今月いっぱいで終わるPS Plusの会員期限前にいままでのフリープレイをちょっとだけプレイしてみようのコーナー、その6
 気に入ったソフトは、再度PS Plusに加入したときにでもプレイする予定。
 プレイ時間は大体30分~1時間くらいです。ほんとにちょっとだけ。
 


X-Morph:Defense 2020年5月

 タワーディフェンス系のRTS
 宇宙からの侵略者から地球を守るぞ!! …というものだと思っていたのだけど、実際は逆。プレイヤー側が宇宙からの侵略者であり、地球を守ろうとする地球の軍勢から侵略拠点を守るというもの。
 ストーリー的には仮面ライダー鎧武のメガヘクスを思い出したよ。
 指揮官機を駆りつつMAP上にタレット的な防衛施設を設置し、空から陸から攻めてくる地球軍を迎え撃つ。青系ユニットが自軍、赤系が地球軍。
 タレット同士をつなげて道を遮断し遠回りさせたりと、いろいろテクニックがある。
f:id:jikaseimiso:20210209220338j:plain
f:id:jikaseimiso:20210209220356j:plain
 最後のWaveでは特殊な大型兵器との戦いになるっぽい。
 チュートリアルのステージをクリアしたところでいったん中止。結構気に入ったので、そのうち続きをプレイするかも。



Aegis Defenders 2019年8月

 最初、普通に2D探索型のアクションが始まったので「ん? これディフェンス系ゲームじゃないの?」と思ったんですが、ちゃんとディフェンスパートありました。
f:id:jikaseimiso:20210209220422j:plain
 冒険家キャラとタレットなどをクラフトできるキャラを切り替えて迫ってくる敵集団を排除していくゲーム。
 X-Morphほどワチャワチャするゲームではなくシンプル。そこが良いんですけどね。X-Morphみたいなゲームのほうが個人的には好み。
 チュートリアルステージクリアで終了。アンインストール済み。



Hollow Knight 2020年11月

 大人気インディーズタイトル。インディーズ作品のおすすめで必ず名前が挙がるアクションゲーム。
 2D探索型アクション。難易度は高く、いわゆるソウル系。
f:id:jikaseimiso:20210209220500j:plain
 プレイしてみたところ、でかい敵(たぶんボスでもなんでもないヤツ)になすすべもなく殺された。
 気になったのはこちらの攻撃を当てた場合でも少しノックバックが発生するところかな。
 あっさりと心が折れたのでひとまずアンインストール済み。ちなみにXBOX Game Passにもこのソフトあります。



Kingdom: New Lands 2020年6月

 主人公は王様で、未開の土地みたいなところで人を雇って狩りさせたりいろいろやって王国を繁栄させていくゲーム…らしい。
f:id:jikaseimiso:20210209220532j:plain
 王様がやれることは金を払って人を雇ったり、防壁を作ったりすること。基本的に金を払うだけ。
 雇った人間が狩りをしたりすると、新たに金貨を得られるのでそれを元手にさらにハッテンさせていく…。 
 なるほどぉ…シンプルな割に奥深さが感じられる…ような気がする。
 ハマる人はハマるんじゃないかな、このゲームは。ひとまずアンインストール済み。



餓狼 MARK OF THE WOLVES 2017年12月

 SNKによる2D格闘ゲーム餓狼 MARK OF THE WOLVESの移植作品。原盤は1999年発売。
 餓狼伝説シリーズの事実上の最新作でおっさんになったテリーと、テリーに育てられたギースの息子であるロックが主人公。テリー以外はほぼキャラクター一新されたものっぽい。
f:id:jikaseimiso:20210209220557j:plain
 色っぽいお姉ちゃんキャラで1プレイしたのみ。格闘ゲームは苦手なので。
 ただ最近の駆け引き要素をギッシリ満載して初心者お断りな雰囲気マンマンの格ゲーに比べるとシンプルさがあって割と好きな感じ。
 餓狼シリーズなんだけど、1ラインでのバトルになっているっぽい。
 負けた場合、有利になるオプションをつけて再戦できるのは私みたいなヘタクソにはありがたい。
 ただ格ゲーは苦手なので…。たぶんもうプレイすることはないと思います。