気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

Lily 白き百合の乙女たち S 感想2

 前回
jikaseimiso.hatenablog.com

 シミュレーションRPG Lily 白き百合の乙女たち Sの続き。
 何話まであるのかわからないけど10話まで終了。
f:id:jikaseimiso:20210210225714j:plain
 ストーリーは学園と理事長の秘密、そして怪しげな動きをする生徒会長の一派…黒幕はどっちなの!? って感じで。まああんまり詳しくネタバレは書かないです。

 イベントパートでは結構イベントスチルが豊富。絵師さん頑張ってるなー。絵柄ちょっと微妙ではあるけど。
 まさかのJリーグイベント。まさかの仙台と山形の優勝争い。あの手倉森手倉林さんがベガルタウェガルタの社長に!?
f:id:jikaseimiso:20210210225740j:plain
f:id:jikaseimiso:20210210225831j:plain
 そして鳥栖に6点ぶち込まれて浦和死亡。そのあたりの絡みでまさかの鳥栖が3位から逆転優勝! なんだよそれぇ、浦和どうなってんだよ浦和。ほんとよえーな浦和ァ! 八百長試合じゃねーのこれ?
 っていうか2034年まで鳥栖のチームがJ1にいられたらいいですね。なんか経営怪しいって聞いたんでね。
 キャラクターは徐々に増えてきた。仲間になるのはやっぱり泉区太白区若林区をイメージにしたキャラなのね。
f:id:jikaseimiso:20210210230025j:plain
f:id:jikaseimiso:20210210230059j:plain
 他にゲスト扱いで多賀城市白石市なんかも登場する。

 戦闘パートに関してはほぼ毎ステージにチュートリアル要素あり。
f:id:jikaseimiso:20210210230139j:plain
f:id:jikaseimiso:20210210230155j:plain
f:id:jikaseimiso:20210210230214j:plain
 暗くて見えないところに潜む敵とか、状態異常とか、仲間とのコンビネーション攻撃とか、キャラクターの本気を出す「開花」など。
 チュートリアルで初めて知ったのだけど、キャラクターの成長は自動。倒した数とかは関係ないっぽいので、一人を集中して鍛えるとかはできないっぽい。
 戦闘不能=死ではないので、倒されても安心。…いや、戦力が減るから安心ではないんだけどね。 
 敵はどんどん強くなってきているし、あからさまに性能が高い敵とかも配置されていたりする。打開策はあるんで、まあ…。
 雑魚敵相手でも弱点属性をつかれるとこちらも即死するので、注意が必要。



 そのうち続く。