気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

ペルソナ5 タクティカ(XBOX Game Pass) 感想1


 ペルソナ5のタクティカルシミュレーション、ペルソナ5 タクティカをプレイ開始。
 ペルソナ5本編がどういうゲームか知らない方は過去の感想を参照のこと。
 今回のゲームはキャラクターはなぜかデフォルメされています。
 怪盗イキリ太郎、再び。

 冬のある日、心の怪盗団はルブランでダベってたら謎の異世界へ転移。
 日笠陽子っぽい声?のマリエという怪人とその手下たちと戦闘になってしまう。
 多勢に押された上、ジョーカーとモナ以外の仲間は洗脳されてマリエの手下になってしまう。


 かろうじて革命軍を名乗るエルという人物に救われたジョーカーたちは、革命軍と共にマリエと戦うことになる。

 というお話。今回の感想は革命軍の拠点にたどり着いたところまで。序盤の序盤みたいな。
 異世界転移の前に、現実世界の新首相候補の政治家が行方不明になったりで、そっちもいろいろと関わってくる感じになるのかな。

 ターン制のタクティカルシミュレーションなんですが、遮蔽物に隠れて敵の遠隔攻撃から身を守ったり、隠れている敵を近接攻撃で吹っ飛ばしたり、ペルソナ能力を使ったりといろいろとできる。

 ちょっとXCOM(洋ゲー)風なのかな。それにペルソナの1moreが追加されています。
 ペルソナ5R本編ではそれほど使わなかった銃が、カバーアクションありの世界観だと重要になってくる感じかも。
 まだチュートリアルなんですけど、ちょっと面白そう。

 芳澤すみれはDLCでの追加らしい。なぜ?
 歴代主人公のペルソナもDLC 購入するかはまだ考え中です。



 次回
jikaseimiso.hatenablog.com