気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

ペルソナ5 タクティカ(XBOX Game Pass) 感想2


 前回
jikaseimiso.hatenablog.com


 ペルソナ5タクティカ、仲間を全員取り戻したところまでプレイ。
 重要なキャラクターと思われる、春日部統志郎が登場、革命軍入り。

 このキャラは現実世界での次期首相候補(獅堂の後釜)なのだけど、突然行方不明になったとゲーム開始時のニュースになっていた。
 行方不明になってこの異世界に来ていたわけなのですが、記憶を一部失っていて…そしてマリエからは婚約者扱いされておりなんらかの関係があるらしい。
 キャラとして体力は無く臆病。少年少女の怪盗団とは考え方が明らかに違う良くも悪くも大人。政治家としても人が良さそうでいわゆるボンボンみたいな感じ。これが首相候補ってのは良い人風のイメージが強いからトップに立てて、黒幕が傀儡にしてしまおうという感じなのかと思う。

 もう一人のキーキャラクターであるエルは、不思議な旗を立ててマリエの陣地を支配から解放することができる…ぽい。
 ストーリーの節目ではマリエ軍の旗を破壊して、エルの旗を立てるミッションが発生する。これにより、洗脳されていた仲間も解放される。

 大体は勝利条件が旗の破壊なので、敵が複数いても旗を集中して狙うのが楽。

 仲間は全員揃ったのですが…。このゲーム、出撃できるのは三人だけです。原作RPGでは四人まで編成できたのに…。
 一応、バトンタッチで交代することも可能。でも回数制限がある。
 総攻撃もある。三人だけですけど。

 ペルソナ合体も解放。ラヴェンツァ殿は頼りになるなぁ。

 今作のペルソナはチェンジではなくサブペルソナとして装備することになる。
 主人公以外にもサブペルソナは装備可能で(エルは不可)それによって使えるスキルが増えていく。
 例によって合体でスキルを引き継いでいくことも可能。
 
 指定された条件達成を目指すクエストもある。
 1ターンでゴールまでたどり着くクエストで何回か失敗した。

 これはいかに1moreをとり続けていくかが重要ですね。最初スクカジャでゴリ押そうとしたけど無理だったな。




 そのうち続く。