気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

セインツロウIV リエレクテッド(XBOX ONE版) 感想2


 前回
jikaseimiso.hatenablog.com

 セインツロウIV リエレクテッドの続き。
 あらかた仮想世界のアクティビティや敵の拠点をブッ潰したので、メインストーリーを進めているのですが、メインストーリーを進めるごとに新しいアクティビティが解放される。

 同じくメインストーリーを進めることで新たな超常能力も解放されたりする。解放された能力を使用するアクティビティも増える。なので、適度にメインストーリー進めつつ仮想世界で暴れたほうが楽しめると思う。
 メインストーリーのミッションでは超常能力禁止されたり強制的に衣装や武装を変更させられたりするものがあって、困る時がある。そこで武器の使い方を覚えて、ってことなんだろうけど。

 護衛ミッションもある。
 メインストーリーは基本的に攫われた仲間との合流になる。仲間を救い出すたびに仲間に依頼されるサブクエストが追加になるのだけど、そのサブクエがたぶん「仮想世界で~をしろ」みたいなので、すでに達成済みだったりする。仲間からサブクエ受けたらその瞬間に「報告しろ」って出て草。
 仲間と会話するときに「ロマンス」という項目が出たりする。…CERO Zのゲームなんで…わかるよね。表現ボカしてますけどね。

 下ネタも存分にあります。宇宙人もアレが急所、その自慢のアレを全力で蹴り潰す!

 おそらく追加DLC(だった)と思われる連続ストーリー型サブクエストも登場。

 このDLCはメインストーリーよりもおバカでぶっ飛んでるストーリーになっている。

 メインストーリーにしろサイドクエスト、アクティビティにしろ、飛行タイプの乗り物のイベントの時はかなり操作にてこずった。
 フライトシミュレーター系の操作が元々苦手なので、よく操作ミスで地面に激突していた。別ゲーみたいになるんで…。

 ロボゲーになる時もある。でもこっちは普通に3Dアクションなので操作していて楽しい。



 ゲームそのものと関係ないのだけど、実はプレイ中にヤバい事態に陥った。
 コントローラーのLBボタンが効きにくくなったのだ。これがヤバい。
 このゲームの爽快要素のスーパーダッシュやグライド移動などがLBなので、肝心な時にそれらの能力が出ないことがあるのだ。スーパーダッシュでレースするアクティビティなどは致命的。
 昔使ってた予備のコントローラーがあるのだが、こっちはXボタンが効きにくいのであった。QTEなんかで使うのでこっちもヤバい。困った。



 次回
jikaseimiso.hatenablog.com