気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

ゼノブレイド ディフィニティブエディション 感想3

 前回
jikaseimiso.hatenablog.com

 ゼノブレイド ディフィニティブエディションの続き。
 顔つきのボス機神兵一体目、ゾードを撃破してダンバンが仲間になったところまで。

 期間限定のサブクエストがガンガン出てきてなかなかメインストーリーが進まない。別に全部やる必要はないんだろうけどね。
f:id:jikaseimiso:20200617213637j:plain
 クエスト受けるときに毎回穏やかじゃないって言ってるような気がする(笑)
f:id:jikaseimiso:20200617213153j:plain
 特定の天候じゃないと出現しないNMもいる。夜じゃないと出ない敵とかも。スキップタイムで時間は自由にいじれるのでいいんですけどね。
 機神兵戦ではモナドエンチャントをかけないと仲間の攻撃が1ダメしか与えられないので、手間がかかる。…これやっぱりシュルク操作が鉄板のような気がする。
f:id:jikaseimiso:20200617213215j:plain
 ワシの機神兵は百八式まであるぞ。

 新たなるモナドの力「疾」
f:id:jikaseimiso:20200617213129j:plain
 スピード強化系っぽい。よく知らんけど。
 
 前回仲間になったカルナはヒーラー。衛生兵です。彼女のライフルは飛行系の敵に強い。敵が複数襲ってくるときに眠らせるアーツで敵を足止めとかしてくれる。
 婚約者がいたけど多分機神兵に殺されたか食われたか。機神兵って機械のクセに人間を食うんですよね…。どういうことなのかは今後のストーリーで明らかになるはず。というかカルナとラインがなんかいい関係になりそうな感じ。
f:id:jikaseimiso:20200617212948j:plain
 カルナの装備は下だけ水着にしました。特に意味はないんですけどね。

 フィールドが広いので探索し甲斐がある。
f:id:jikaseimiso:20200617213032j:plain
 ある場所の奥地に行ったら突然蜘蛛のNMが崖からニュッっと出てきてびびった。レベル差がありすぎたので走って逃げたよ。
 ゼノブレイド2もだったけど、適正レベルのモンスターに混じってレベル70とか80とかを超えるヤツも混じっていたりするので、敵のレベルをチェックしながら移動する必要がある。絡まれたらほぼ終わるので。
 キズナトークのポイントもちょこちょこ出てくるのですが、キズナレベルが足りないせいで全然見れてない。

 顔つきの機神兵、ゾード。
f:id:jikaseimiso:20200617213009j:plain
 しゃべります。顔がついてるんでもしかして、というのはあったけど。ちなみにCV玄田哲章さん。ヴァンダムさん…。
 顔つきにはモナドが効かないし、崩しなども普通にやってもレジストされる。
 チェインアタック中は崩しや転倒も入るっぽいので、チェインアタックで削るのが基本なのかな。

 ゾード撃破のイベント後、複数の顔つきに襲撃される。
f:id:jikaseimiso:20200617213255j:plain
 フィオルンを殺害した黒い顔つきも今回はしゃべります。なんとCV若本規夫。あー、あいつか。あいつがなんかあって機神に取り込まれたとかソレ系かな?
f:id:jikaseimiso:20200617213312j:plain
 ダンバンさんが加勢しに来るんだけど、結局はモナドがあまり効かないのであやうく全滅の危機だった。
 よくわからない存在の乱入で難を逃れ、モナドの未来予知に従ってハイエンダーという種族に会いに行くことになった。
 というところで今回は終了。



 次回
jikaseimiso.hatenablog.com