気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

セインツロウIV リエレクテッド(XBOX ONE版) 感想3(完)


 前回
jikaseimiso.hatenablog.com


 セインツロウIV リエレクテッド無事クリア。
 ストーリーミッションは結構大変でしたね。普通の3Dアクションのみならず、様々な趣向を凝らして作られているので。
 コマンドアドベンチャーみたいになったり、横スクロールアクションになったり、スニーキングミッションあり、巨大ボスあり…。



 そういう場面ではゲーム性が少し変わるので苦手な人には大変かもしれません。
 スニーキング強制シーンではライトを撃つのを忘れてすぐにミッション失敗になるということを何度も繰り返した。ここめんどくさかったな。暴れまわるゲームなのにね。ダンボールに隠れてステルスキルする場面もある。


 ある仲間と合流するシーンでは今まで一緒にドンパチやってたのに、ちょっとシーンが切り替わった瞬間にまったく別の場所で仲間が撃たれてダウンして、蘇生に間に合わずやり直し、というところがあった。ここはさすがに理不尽…。
 最終局面ではパワードスーツ(いわゆるアイアンマン)を着て敵基地内で戦うわけなのですが、ガレキなどを避けつつ空中移動して最終的に狭い穴に突っ込むというシーンがあるのですが。穴に入り損ねて3回ほど失敗しました。ここの操作系がわかりづらくて。

 乗物とか操作方法変わるのですが、あまり詳しく操作方法を解説してくれないので困る。

 ラスボス戦は敵が物量で攻めてくるのがめんどくさかった。ラスボスなんだからタイマンにしようぜ…。

 ラストは仲間全員でダンス。

 何度も書いた通り暴れまわるゲームで、リスペクトレベルMAXになると銃弾の所持制限がなくなります。無限ロケランや超能力・エクスプロージョンブラストとかストンプとか範囲で爆発や吹っ飛ばせる能力で暴れまわるのはとても爽快。

 メインストーリーでは武器制限・能力制限がかかるのでそこまで楽しめないんですけどね。

 ここまでプレイしてかなり満足でしたね。セールで500円で購入してここまで遊べるのはコスパ良すぎと言わざるを得ない。
 まあ、暴力描写とかもあるのでそういうのが好きじゃない人にはお勧めはできないんですけどね。
 オープンワールドとしては広すぎずという感じなので、手ごろに遊べました。
 バカなコスチュームとかも多いので、いろいろと遊べる要素はまだあります。
 とはいえ、全アクティビティの評価ゴールドとか、クラスタ全回収とか武器全強化とかのやり込みまではしないでここで終わります。
 いやぁ、楽しかったねぇ。