気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

Saints Row GAT OUT OF HELL 感想


 セインツロウⅣリエレクテッド
jikaseimiso.hatenablog.com

 センツロウⅣのオマケでついてきたスピンオフ作品、GAT OUT OF HELLをクリア。
 セインツロウⅣリエレクテッドとこれを合わせてセールで500円ちょいで購入したわけで、価格に比べてお得感がすごい。
 内容はセインツロウⅣのガワを変えて、少し要素を追加した程度で、当然ながらボリュームはセインツロウⅣに比べると少ない。ワールドもⅣよりは狭い。
 もっと突っ込んで書くと、Ⅳの舞台が仮想世界や宇宙船で敵がエイリアンだったのを、舞台を地獄にして敵を悪魔にしたのがGAT OUT OF HELL

 超常能力も似通ったものが多くて、スーパージャンプなど快適な移動に関する能力はそのまま引き継がれている。ブラストやストンプも効果は違うけどある。
 やることも基本的にⅣと同じで、敵の拠点を潰したりレースしたりアクティビティをこなしていったり。チャレンジという~を何体倒せみたいな項目もある。
 ぶっちゃけⅣの大型追加コンテンツみたいな感じなので、メインストーリーはあっさりと終るし、サイドストーリーもそんな多くはない。

 Ⅳと決定的にちがうのは滑空能力が、翼での飛行能力に変わったこと。羽ばたいて上昇したりで継続的に飛行することが可能になる。これがこのGOHの目玉で、飛行能力を利用したアクティビティも多い。
 あと武器がⅣとはまた違ったベクトルでイカれている。普通の銃器はいいけど、悪魔武器とか七罪武器はまたイカれてる。

 いきなりミュージカルイベントが発生したりと、やっぱりイカれている。

 さすがにミュージカル二回目はジョニーが「それはもういい」って止めたけど(笑)

 ゲーム内容は、地獄の魔王・サタンに誘拐されたボス(Ⅳの主人公)を取り戻すため、仲間のジョニーとキンジーが地獄に乗り込んでいくというストーリー。
 ボスがサタンの娘と結婚させられるので、それを阻止するためジョニーたちは協力者の力を借りて地獄で暴れまわる、という感じ。

 Ⅳのセーブデータを読み込んでいるのか、オープニングイベントのボスはⅣでキャラクリしたボスで登場する。

 最終的にサタンをボコすとクリアになる。

 Ⅳと似通ってるし、やることは大暴れなのでそういう意味で気軽に楽しめるゲームですね。
 収集物が多いのですが、収集物をMAP表示できる能力を入手すると集めるのは楽。全部はやらなかったけど。
 楽しかったよ。ただⅣリエレクテッドから続けてやったのでちょっと飽きみたいなのがあった。次の暴れまわるゲームは少し時間を置いてからプレイしたい。

 Ⅳと同じくコントローラーのLBボタンが死にかかっており、飛行操作(LB)が効かずよく墜落した。
 そんな状況なので、空中レースとか飛行系のアクティビティはやってないものもある。