今回は今年プレイしたゲームを振り返って見る話です。
あくまで「今年プレイした」であって、今年発売のゲームの話とは限らないです。
今年はXBOXしまっちゃおうキャンペーン(未達成)というのをやっていた関係で、昔のゲームとかけっこうやりましたからね。
タイトルごとに軽く思い出なんかを書いていく感じで。
途中で放り投げている部門、クリア済み部門、えちえち部門で分けて書いていこうと思っています。
2024年の目標は積みゲー消化です。
元々このブログのタイトルは「積みゲー消化日記」だったのですが、あまりにも積みゲー消化に追われて心の余裕がなくなってしまったんでそれをやめたんですけどね。
ただ、看過できないくらい積みゲーがたまってしまったので。今年発売のゲームで購入したのにやってないゲームってのがいくつかありまして。クライマキナだったりネプとかもそうなんだけど、ループ8とかレインコードも購入したのにやってないという。
なにより積みゲー消化していかないと、Switchのメモリーカード容量がカツカツで。DL版ばかり購入していると512GBって結構あっさり無くなってしまうのよねぇ。1TBのSDカード買っちゃうのも考え中ではあるんだけど。
もう一つ、2024年は任天堂の代表的なゲームをやるのも目標です。要はマリオ。…まあ、積みゲー消化してメモカの容量空けてからの話ですけどね。
あとPS4購入して10年になるので、PS4でもなんかやりたいんですよね。
いろいろやりたいことはあるんだけど、仕事や私生活もいろいろあるからやれる範囲で楽しんでいこうと思っています。今年の目標も未達成だったけど、趣味で自分を追い詰めていくこともナンセンスなんでね。気楽に行きますよ。
というわけで2023年、一年間ありがとうございました。2024年も楽しいゲームライフをおくりたいですね。
2023年プレイ - 途中で放り投げている部門
トリスティア:リストア(Switch)
けっこう肌色が出てるイベントシーンが多かったんで。えちえちゲーム部門に入れるか迷った。
ゲーム自体は一人でプレイするオーバークック。忙しい上に常に効率を考える必要がある。目的の品物の材料の材料の材料を作らなきゃいけなかったりと、マジで大変。
逆にそういうのを考えて効率化をはかるのが得意・好きな人には向いてるゲームだと思う。中盤のステージ途中でキレかかったためプレイ打ち切り。
ファイアーエムブレム エンゲージ
リュールちゃん(女主人公)おっぱい大きいし、後から登場するキャラもいろっぺぇ女性が多いのでこれえちえちゲーム部門なのでは?
中断した理由が自分でもよくわからない。風花雪月も途中で中断してるし、FE熱が冷めているのかもしれない。風花や封印・烈火も来年はやりたい。
Grim Guardians:Demon Purge(Switch)
今気が付いたんだけど、このゲームのタイトルの略GGDPって原作にあたるぎゃるがんだぶるぴーすと同じ略なのね。そのうちやります。
ジャストコーズ3(XBOX)
リトライ時のロード時間の長さに辟易してやめた。そこ以外はそんな悪いゲームという印象はないんですけどね。
東亰ザナドゥeX+ for Nintendo Switch
アクション操作中にハイスピードモードが誤爆することがあって中断(スティック押し込み) あれなんとかならんのかなぁ。
超次元ゲイム ネプテューヌ GameMaker R:Evolution(Switch)
そもそもこれの前に勇ネプ、Vネプ、忍ネプも放り投げてるので…そろそろやるべ!
クライマキナ(Switch)
クソ暑すぎた夏が悪い。来年はなんとかやりたい。
アリス・エスケイプト!(Switch)
キャラが可愛いので、続きをやりたい。
ペルソナ5 タクティカ(XBOX)
ちょっとこのゲームは続きをやるかはわかんないですね。なぜデフォルメキャラにしたのかな?
不思議な夢の海のとばり(Switch)
かわいいマリオ。来年はマリオもやるので、このゲームもやります。
スカーレットネクサス(XBOX)
まだクリアしてないんです…。でも思いのほかこのゲームのアクションパート好き。来年クリアします。
2023年プレイ ー クリア済み部門
ソウルハッカーズ2(PS4)
とにかく戦うゲーム。DLCキャラのスカートの中が暗黒空間でワロタ。
ペルソナ3 ポータブル(XBOX)
リメイク版もプレイする予定。ただリメイク版にはハム子がいない模様。悲しい。
ロードス島戦記 ディードリット・イン・ワンダーラビリンス(XBOX)
良作。終盤だけ異様にきつかった。精霊属性の切り替えで敵の攻撃をしのいでいくのは良かった。
HALO INFINITE(XBOX)
概ね良かったんだけど、Halo3の頃の盛り上がりはもう戻らないのかもしれない。
LocoCycle(XBOX)
バカなバイクゲー。一身同体バディゲーなのに分離するアクションがあるのは不可解ではあった。
OPUS 星歌の響き Full Bloom Edition(XBOX)
全俺が泣いた。また数年後、ストーリーを少し忘れた頃にSwitch版で再プレイしたい。
仙剣奇侠伝ー守りあいー(XBOX)
世界観もなにも知らずパンツを見るためだけに買ったのだけど、思いのほか遊べた。現時点ではGamePassのラインナップに入ってます。
DEEMO -Reborn-(Switch)
ようやくクリア。全俺が泣いた。音ゲーはやっぱり苦手。いい曲が殺意丸出しで向かってくるのはキツイ。
イース ORIGIN(XBOX)
イースシリーズの中では主人公がアドルではない異色作。ナピシュテム、フェルガナの系譜の作品。良かった。
ライザのアトリエ3(Switch)
シリーズ完結編でストーリーも錬金もバトルも良かったんだけど、一部キャラのリストラだけ引っかかった。好きなキャラが排除されるのはつらい。
Ys Ⅰ&Ⅱ Chronicles+(Steam)
イースシリーズの始まり。半キャラずらし懐かしい。昔からBGMは良かった。Steam版は日本語が無いので注意。
イース・メモワール フェルガナの誓い(Switch)
昔Windows版をプレイしたときの難易度を思い出しながら震えながらプレイ。懐かしいよなぁ。Switchで出してくれてありがてぇ。
バイオハザードRE:2(XBOX)
ラジコン視点じゃないので俺でも最後まで遊べた。良いリメイク。ただゾンビ怖い。
セインツロウIV リエレクテッド Saints Row GAT OUT OF HELL(XBOX)
オープンワールドで超能力で暴れまわるアクションギャングバカゲー。リブート版のSaint RowもPS Plusフリープレイでちょっとやったけど、超能力ないとなんか物足りなく感じるんですよね。
ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期(PS4)
シリーズ最終作。明かされた世界観に関しては今でもうーん、ってなるけど。
Alan Wake Remastered(PS4)
ソニーや任天堂ハードでもこの名作がプレイできるようになったのは良かったと。
LightFailytale Episode1(XBOX)
少人数制作の低価格ゲームなので仕方ない点はあるけど短いし戦闘も微妙。
SDガンダム ジージェネレーション クロスレイズ(Switch)
難易度を上げるとまだまだ遊べるゲームらしいけど、稼ぎプレイ必須らしい。好きなMSと好きなパイロットで遊びたい人向け。
十三機兵防衛圏(Switch)
PS4版の記憶が少し薄れた頃に再プレイ。やっぱ名作。
Tears of Avia(XBOX)
ハクスラ系SRPG 装備品でステータスが跳ね上がるのでゲームバランスが大味だったな。
イースⅩ ノーディクス(Switch)
今年のベストゲーム。2周目やりたいんだけど、時間が…。
BLACK WITCHCRAFT(Switch)
そこはかとなくえちえちな要素があるメトロイドヴァニア。ただし頻繁に会話イベントで止まるので探索やバトルメインで楽しみたい人には微妙かも。
ロストプラネット2(XBOX)
巨大生物ロボットアンカー火器チームプレイCOOP対戦TPS 個人的に悪くはないと思うんだけどね。発売当時は不評だったらしい。
FREDERICA(フレデリカ)(Switch)
ハクスラアクションRPG 好きな人は沼るかもしれない。
スターオーシャン5 -Integrity and Faithlessness(PS4)
…微妙…。ヒロインのパンツ見えます。これで続編の6が出たのはスゴイ。
幻日のヨハネ -BLAZE in the DEEPBLUE-(Switch)
ダダダダダークネス! メトロイドヴァニア初心者でも安心。原作はラブライブ。
TEVI(Switch)
ヨハネと違ってメトロイドヴァニア初心者にはきつい。一応低難易度ならなんとかなる。↑で書いたブラックウィッチほど頻繁ではないけど長めの会話イベントが度々ある。
イモータルフィニクスライジング(XBOX)
ギリシャ神話好きな人向けのオープンワールドゼルダブレワイっぽいUBIゲーム。でもそんなに神様出てこないのが寂しい。
METRO QUESTER(Switch)
最初の超短時間プレイ感想でネガティブな内容を書いたんだけど、クリアまでやってみるとそこまで悪くなかった。あとで加筆訂正しておきます。
2023年プレイ ー えちえち部門
ホッピングガールこはねEX(Switch)
続きをやりたい気持ちもあるんだけど難しいんだよなこのゲーム。まだ衣装あるからなあ。もっとパンチラあるってことだよな…。うーん。
俺の有休恋物語(Switch)
手軽に遊べるパンツおっぱいゲー。今年はこのゲームのおかげで癒されました。
魔剣インキュバス(Switch)
後から知ったんですけどこのゲーム、PCでR18版もあるらしい。でも触手とか異種交配とか個人的に無理なんでやりません。
爆裂武装バルビークル(Switch)
真面目なシューティングゲームで面白かった。えちえち部門にいれるか迷ったんだけど、キャラクターのOPAIが印象的だったので…。
センチメンタルデスループ(Switch)
個人的にあんまり好みのゲームではなかった。メンヘラがまだ理解しきれていないんだと思う。…理解しきれたらヤバイのか?
廃深2(Switch)
今年のベストえちえちゲーム。前作からいろいろと強化されていてゲーム部分も面白かった。三作目も頼みます。今年のうちのブログはこのゲームの記事が一番アクセス多かった。
SOULCALIBUR VI(XBOX)
キャラクリがえちえちなので。格闘ゲーム続けてやるとしたらこのゲームかな。
このハイキックとか絶対ズレて見えてると思う。