気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

2021年やりたい事

 今年の目標というか計画というか、やりたい事の話。
 目標とか書いても毎年達成できないことが多いし、だったらやりたい事っていうふわっとした話にしておこうという。


 まず去年やれなかったこと。

 去年はRPGツクールでなんか作ってニコニコのエンタメ大賞に応募する、などという寝言を言っていたわけなのですが、ダメでした。
 作ってはいたんですよ。
 途中で自分が作ってるのが某暗黒太極拳ことセンチメンタルグラフティのパクリであることに気が付いて断念。
 主人公がチャリで日本一周するついでに各地で女の子をたらしこんでイロイロエロエロするゲーム。
 絵が描けないのでいらすとやに頼ろうとしたり、いろいろ制作秘話的なのがあるのですが、没にしたんで…。
 これは没にしましたけど、RPGツクールでなんか作ってみたい、というのは今でも変わらないので今年こそなにか作ってみるかも。

 去年は途中で放置していたゆらぎ荘の幽奈さんローグライクゲーを、12月の最終巻発売に合わせてクリアしちゃおうと考えていました。
 が、しかし。
 考えが甘かった。
 単行本最終巻が買えなかったんです。
 地元の書店どこに売ってないし、Amazonでも中古しか取り扱っていないっぽい。
 同日発売の鬼滅最終巻のために印刷所がフル稼働して、ゆらぎ荘はあんまり刷られなかった? そりゃゆらぎ荘より鬼滅のほうが売れるんだからそうなるわな。コロナ禍で印刷所も優先する仕事があるんだろう。
 というわけで、単行本の重版を待ってからゲームもプレイしていこうかと。
 重版…されるよね?


 で、今年やりたい事なんですが。

 まずPS4積みゲーを消化し、クリアしたやつからハードディスクから削除していこうかと。
 うちのPS4はピピピ現象が再発したわけなのですが、ネットで調べたアルミホイルをPS4の下に敷くという対策法がなぜか功を奏して現在は安定中。
 なので、今のうちにPS4のゲームをプレイしてハードディスクをキレイにしていこうかと。
 最近やってるフリープレイゲームをちょっとプレイして削除というのでだいぶキレイにはなっているんですけどね。
 とりあえず、途中までプレイして放置しているゲームを優先でやっていくつもり。

 続いてSwitchの積みゲーを消化し、クリアしたやつからSDメモリから削除していこうかと。
 SDメモリの容量がカツカツで…。
 
 積みゲー消化ブログはやめたわけなのですが、どうしてもこれは避けられないんだなぁ。
 やりたいようにやりたい順に消化していくので、そのあたりは気楽にやっていきますよ。
 今は積みゲー消化ブログとかいってた頃よりも気軽にゲームを楽しんでいるんで。

 今年はPS5とかXBOX Seriesとか欲しいなぁ、買いたいな、なんてのも考えていましたが。
 ちょっと大きな買い物をするかもしれないので、それによって買えるチャンスがあってもスルーするかもしれません。
 除雪用の小型ホーイルローダーを購入しようかと真剣に悩み中。新品は高すぎるので中古で納得のいく価格のヤツを。道路の除雪なんかも考えると小型特殊の免許もとらなきゃならない。
 いくらなんでも雪降りすぎ。雪かきでまともに自分の時間が取れないのはきつい。体力的にもきつい。
 ただ…。そんなの買ってしまったら親戚から「うちの周りも除雪頼む」とか言われそうなのが面倒くさい。親戚ったって5キロ10キロ離れたところに小型ローダーで除雪しに行くのなんてちょっと考えられないんだわ。
 まあ、買うかどうかはまだ決めてないんでアレですけどね。