気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

でもそれがなんだ!

 まず最初に、冬の間は更新が滞る予定です。
 12月は例年に無いくらいの暖冬で雪がほとんど降らなかったのですが、やっぱり降りました(どっちやねーんw)
 そうなると雪かきとか余計な作業で時間が取られるので、自分のことをやる時間がとりにくくなりますので。
 そんな感じです。

 本題。

 去年の今頃、こんな話をした。
 ゲームを楽しむことが天衣無縫の極みとか書いてる。それはいい。その気持ちは今も変わってない。
 後半部分で「ゲームを積むのは罪深い」と書いてる。
 さらには「スイッチはやりたいゲームが少ないので積みゲーは増えない」とも。
  
 罪深いって知ってて、結局積みゲーが増えている。プレイしてもクリアまでいけず途中で中断してる作品も増えた。
 やってみたい新作がラッシュ状態で発売されて、一つをクリアする前にまた新しいの購入して…という流れ。
 11月頃にはそれで追い詰められて十三機兵とかキャンセルすることになった。

 スイッチに関してはセールキャンペーンのページを見て、インディーズ・DL専用の低価格ゲームが豊富なことに気がついた。
 そして、そういう手軽なゲームをプレイするのにはやはり携帯モードのほうが便利ということに。
 PS4でプレイするにはちょっともったいないな、という感じがあるレトロ風味のゲームなどは、Switchだったら気軽にプレイできるな、と。
 そういう考えでDL専用タイトルを購入して積んでいるのでした。
f:id:jikaseimiso:20191231200034j:plain
f:id:jikaseimiso:20191231200053j:plain
 気がついたら128GBのSDカードの容量がやばい…。

 ゼノブレイド2にハマったことにより、ゼノブレイドクロスをプレイしたくなりWiiUも購入した。
 WiiUではプレイしたいソフトは少ないけど、♯FEも大ハマりしてかなりプレイした。
 ♯FEのSwitch版は購入するかまだ迷ってるけど、欧米基準の表現規制があったとしても新要素付きをプレイしたい気持ちが強い。それだけ好きなゲーム。
 ゼノブレイドクロスもハマってしまったらどれだけのプレイ時間になるんだろうか。

 PS4では洋ゲーよりも和ゲー中心に積んでいる感じ。洋ゲーはもう、よっぽど良さそうなタイトル以外はいいかな、という感じ。
 今年は和ゲー作品がめっちゃ頑張ってたしね。
 ちなみにサクラ大戦はDL版を購入しなおしました。
 PS4のピピピ問題は本体を縦置きにしたら驚くほど頻度がおとなしくなったので本体買い替え・修理はいいかなと。
 新サクラ大戦の売り上げのうち2本は私です。なんで新サクラ大戦だけディスク読み取り異常でるんだ? ほんとわかんね。

 昨年、無理矢理積みゲーを消化したXBOX360もまだプレイしてみたいゲームがある。
 年末のセールでXBOX ONEもいくつかのソフトを購入してしまった。

 またしても愚かなことをやっている。
 やはりゲームを積むのは罪深いのだ。
 でもそれがなんだ!
 やっぱり面白いゲームをたくさんプレイしたいじゃん! その気持ちには嘘はないんだからそれでいいんじゃね?(開き直り)
 だって、だって、だって、ゲームって。楽しいじゃん!
f:id:jikaseimiso:20191231200303j:plain
 そして今年の年末もまた私はボールを追いかけている。