気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド 感想1

 まずは新年の挨拶を書こうかと思ったのだけど。
 定番の挨拶を昨日今日と何回も口に出してもうおなかいっぱいなのでやめておく。会う人会う人にあけおめって、途中からほんと疲れた。早く正月期間終わってくれ。
 というわけで、お決まりの挨拶は省略する。

 ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルドのプレイを開始しました。
 このゲームをかなりパクったとされる、原神というゲームが今年PS4で発売…か配信なのかよくわからないけど、PS4で出るということで、比較のために買って(積んで)た、というゲームです。
 それは理由の一つで、Switchのメモリーカードが容量いっぱいなので、これを消化して空きを作りたいからです。
 このゼルダは世界中で大絶賛された名作オープンワールドアクション。それだけ面白い作品なのでしょう。
 私はゼルダシリーズ、ほぼやってないんですよね。
 というわけで、ゼルダデビューです。
 世界中で大絶賛され、レビューなんかもされつくした作品だと思うので、私は適当にプレイ日記風に書いてみることにする。 


 ある洞窟で、眠りから目覚めた主人公リンクが、都合よく宝箱に入ってた服を着こんで外に出るところから始まる。
 都合よく手に入ったシーカーストーンという便利アイテムを手に、都合よく落ちてた木の枝を装備し、悪党共を蹴散らしリンゴを拾いながら冒険の旅に出るよ。
 しかしリンクが冒険にでた土地は広い世界のほんの小さい地域だった。
 さらなる冒険に出るためには、崖下に下りるためのパラシュート的アイテム、パラセールが必要。
 変なおっさんからパラセールをもらうためにリンクは試練の祠をめぐることになる。
 という話。たぶんこれであってる。
f:id:jikaseimiso:20200102210704j:plain
 いいからパラセールをよこせええ(本音)

 雪山の祠で大苦戦。
 寒いとダメージ受けるんですね、このゲーム。
 どうすればいいのかわからず、思案した結果。
 たいまつをもったままならダメージを受けないことに気がついた。
f:id:jikaseimiso:20200102210821j:plain
 しかし、このたいまつという武器は非常にデリケート。ダッシュしようものならすぐに消えてしまう。火が消えたら焚き火まで戻って点火しなおす必要がある。
 雪山への道は橋が落ちているので磁力の力(シーカーストーンの都合のいい力)でそこらへんに都合よく落ちてる鉄板を敷くよ。
f:id:jikaseimiso:20200102210855j:plain
 このとき、磁力を使う前にたいまつを足元においておくのがポイント。そのまま磁力を使うとたいまつの火が消えるので。…一回やらかしたよ。
f:id:jikaseimiso:20200102210948j:plain
 鉄板を敷いたらたいまつを拾って、鉄板の上に投げる。たいまつを持ったままジャンプするとたいまつの火が消えるので。…一回やらかしたよ。
f:id:jikaseimiso:20200102211019j:plain
 橋を渡っても油断は出来ない。
f:id:jikaseimiso:20200102211037j:plain
 なぜか雪玉が押しつぶそうとしてくるよ。たいまつを死守するんだ!
 敵もいるけど、たいまつが消えるとまずいので逃げたよ。ダッシュすると消えるので普通に走って祠まで行った。
 このゲーム、たいまつを守るゲームなのだ!

 祠の試練はパズルみたいなもの。祠では特殊な能力がシーカーストーンに宿るよ。
 磁力の力もそうだし、物体の時間を止める能力、爆弾を生み出す力、水を氷に変える力がある。
 ちなみにシーカーストーンは望遠鏡にもなるし、一度行ったランドマークへのワープも出来るよ。
 シーカーストーン万能すぎww
f:id:jikaseimiso:20200102211314j:plain
 話はいいからパラセールをよこせええええええ(本音)
 …この話は重要な話でした。ちゃんと聞いてパラセールもらいました。



 祠めぐりの途中で出た敵。
f:id:jikaseimiso:20200102211136j:plain
 目?からレーザー出してくる。レーザーポインタで照準を合わせてくるので怖い。
 あたれば即死。
f:id:jikaseimiso:20200102211205j:plain
 爆弾を入手してから爆破しようとしたけど、大してダメージいかないのであきらめた。

 崖を登ったりできる。○いアイコンは体力ゲージでこれが尽きると落下する。
f:id:jikaseimiso:20200102211600j:plain
 ダッシュしたり泳いだりで体力は減っていく。
 恐ろしいのが泳ぎ。水にいる時に体力が尽きると溺れる。これがけっこう怖い。

 パラセール入手して外の世界に出たらこんなの出てきた。
f:id:jikaseimiso:20200102211425j:plain
 背中の光る岩が弱点ってはっきりわかんだね。
 でも戦闘中に武器が壊れまくって倒せなかった。武器がすぐ壊れるのでまいった。
 こいつの攻撃もあたれば即死。

 即死多いよこのゲーム。
 いわゆる死にゲーに近いものを感じる。
 

 次回
jikaseimiso.hatenablog.com