気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

積みゲー消化の果てに

 ここ最近、「ちょっとプレイをしてみた」というワケで無理やり積みゲーを消化扱いにしてきたわけですが。
 これがなんというかツライのなんのって。
 やってみたらもっとプレイしてみたいゲームも多いし、逆になんでこのゲーム買ったんだ?っていうのも多いし。クソゲーという世間の評判をワカっててネタで買ったゲームもあって。
 なにやっててもつらい。もっとやってみたいのを打ち切るのも、自分に合わないジャンルをやるのも、ネタ扱いするつもりだったクソゲーやってみるのも。


 どうしてこんなに苦しいんだろう? ああ、どうしてこんなに苦しいんだろう?
 ゲームってこんなにつらかったっけ?
 いや、これはゲーム。ゲームって…ゲームって…。

 (謎の声)ゲーム、楽しいか?

 うん ゲームって楽しい。だから今まで続けてきた。
 ゲームを嫌いになれるワケない。
 だって、だって、だって!
 ゲームって。

 楽しいじゃん!

 思い出したぜ。ゲームと出会ったころ、何もできなかったけど夢中で追いかけたボール。
f:id:jikaseimiso:20181228210641j:plain
 上達するたび新たなソフトにチャレンジして、
f:id:jikaseimiso:20181228210702j:plain
 消化するために追い詰めた自分の壁の向こうに見つけた気がする、天衣無縫の極みの扉!

 ※ミュージカル テニスの王子様より改変。


 ゲームを積むのは罪深いことなんだなぁって。
 さすがに今回ばかりは本当の本当に懲りたわ。
 辛かったけどこれで積みゲーの6割くらいは消化したってことにできたし、肩の荷は軽くなったかな。
 来年は残りの積みゲーを地味に消化しつつ、続きをプレイしたいゲームを続けたり、気になる新作なんかを購入して楽しむためにプレイしたり、ゲームとの付き合い方が少し変わってくるはずだ。
 ゲームは娯楽なんだから、やっぱり楽しまないとね。積みゲー消化とかトロフィーコンプとかに追われてしまうと、楽しむってことを忘れてしまいがちになっちゃう。来年はもっと楽しむのさ。
 ねぇ、楽しんでる?
 
 あ、そういえばNINTENDO SWITCH購入しました。
 ↑の画像はPEACH BALL閃乱カグラとシノビリフレです。カグラの感想なんかはまた後日。
 あとゼノブレイド2も購入。カグラとゼノブレイド2をクリアしたらファイアーエムブレム無双とガンヴォルトも購入する予定。当然のように今年発売予定のオメガラビリンス ライフもね。
 スイッチはやりたいゲームは少ないので積みゲーが増えるということはないと思われる。
 他にスイッチの独占タイトル(3DSとのマルチはOK)でおすすめがあったら教えてほしい。マリオ、ポケモンゼルダ以外で。