気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

センチメンタルデスループ 感想


 前回
jikaseimiso.hatenablog.com


 体調不良でふらふらになりつつプレイした前回感想があまりにひどかったので補足しようとプレイ続行。
 体調は今日の午後にようやく良くなりました。完全に熱中症だったと思う。
 ゲーム自体はハッピーエンドでクリアしました。ギャラリーを確認したところ見ていないスチルが二つあるので、コンプリートではないのですが、このゲームはここで終わりにします。
 プレイ時間はロードしてやり直した部分とかも含めて4時間くらいだと思う。
 ※今後のアップデートなどで内容が変わる可能性あり。

 例によって出たばかりのゲームなので、ストーリーのネタバレは自粛。
 前回メンヘラの親友がよくわからないとか書いたのですが、個人的には最後までよくわからなかった。百合とかぼっちとかコミュ障とか陰キャとか、そういうワードが頭を駆け巡るストーリーだったのですが、それをどうこじらせれば「じゃあ殺すしかない」という結論に至るのかが理解不能
 私自身がそこまでメンタルで追い込まれたことが無い人間だからそう思うのかもしれないけどさ。「じゃあ殺します」の前に「じゃあ死にます」といった感じで自殺を先に選びそうな気がするんだけどなぁ。
 主要キャラ四人のうち、三人がそういった方向で拗らせていてなんか…もっと気楽に生きていければいいのにねぇ、って思った。まあ、生き方とか環境とか人ぞれぞれだからなぁ。

 ゲームシステムとしては、結構めんどくさいゲームに感じた。
 ミスで死ぬこともあれば、ストーリーの都合で確実に死ぬ場合もある。主人公の死に戻りの能力はそこまで便利ではない。死に戻りをすると入手したアイテムをロストする。

 手帳に赤文字でチェックポイントが作成され、そこを読むことでそのシーンに飛べるのですがそのタイムリープを使用するとやはりアイテム全ロスト。
 パスワードなどのヒントが書かれたメモとかも、容赦なくロストして取り直しになるのでこういうヒントは拾ったらスクショとっておくといい。
 幸いなことに、攻略済みのパスワード入力やダイヤルロックなどは解いた扱いになっているので、再度やる必要はない。
 手動セーブしたデータをロードした場合のみアイテムを持ったまま再開できるので、手動セーブはこまめにした方がいいと思う。

 ゲームの流れはメンヘラをはじめ友人キャラたちとのイベントシーン → 探索パート → 探索時間切れの逃走パートの繰り返しになる。


 とはいえ、メンヘラから逃げるのははっきり言って手間なので、探索時間切れになっても進展しなかった場合はその時点でゲーム終了してセーブをロードしなおしていました。ゲーム画面内にロードの項目は無いので、一度タイトルに戻ってからロードするという面倒くささよ。
 同じイベントシーンはまるまるスキップすることが可能。
 ↑で書いた通り死ぬとアイテム全ロストなので、メンヘラを罠にかける用のアイテムなんかは再び拾い集めるのがめんどうくさく、キーアイテムだけ回収して進めるようにしていました。最小限の行動なら逃走パートに入る前に次のシーンにたどり着ける。
 アイテムの合成という項目が最初から画面上にあるのですが、実際に合成できるようになるのは中盤を過ぎたあたり。それまでは合成できません。リモコンに電池を入れることさえできないのでそのイベントまで待つしかない。
 逃走パート、ダッシュが使いづらいし罠アイテム集めも手間だし、ひどいときにはエリア切り替えでつかまった扱いで即死亡もあるし、ほんとに逃走パートにいった瞬間タイトルに戻ってたよ。

 探索パートでは各部屋に変化があった場合、仲間キャラが教えてくれるというヒント機能がある。
 一方で、謎解き要素…ダイヤル金庫とかパスワードのヒントが一部難しかったりする。おじさん、頭の回転弱いのよ。

 イベントでは死亡シーンと同時に、やたらとおパンツ見せてくれます。


 ここはさすがqureate これくらいのご褒美が無いとプレイしなかったですね。

 全体的にあんまり良くなかったかな、という感想でした。
 廃深は全回収までやったけど、これはもうここで終わりでいいや、って感じなんでね。
 メンヘラとかに理解がある方はやってみるとよくわかるのかもしれません。私はわからんかった。




 おまけ。文字反転。間違っていたり、プレイするたびに変わるヤツだったらスマン。
 メンヘラの部屋のノートPCパスワード POWER189
 寝室の金庫 右回し7 左回し1 右回し17 左回し12に合わせる。
 洗面所ダイヤルロック 1475
 書斎のノートPCパスワード REPORT
 書斎の本並び替え