気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

アンチャーテッド4で学ぶクラッシュバンティクー

 アンチャーテッド4がフリープレイになるという話なので、ちょっとプレイしてみた感想を。

 アンチャーテッド4は最近プレイ中のトゥームレイダーシリーズと似たゲーム。
 主人公が探検家…考古学者的な存在なのも同一。
 ジェットコースターのような勢いで進む逃走パートや、パルクールアクションによる移動、パズル要素、銃でモノを言わせる戦闘などトゥームレイダーと似ている。
 トゥームレイダーはエリアをファストトラベルで行き来していろいろ探索できる系だけど、アンチャーテッドはストーリーごとに行けるエリアは限られてるっぽい。
 
 まあそんなことはどうでもいい。

 このゲーム、序盤のあるシーンでクラッシュバンディクーをプレイできるのだ。
f:id:jikaseimiso:20200404232223j:plain
 クラッシュバンディクーという名前のキツネを操作するプレステ1のアクションゲーム。世界中で大人気ソフトだったらしい。
 クラッシュバンディクーは画面奥から画面手前にスクロールする。画面手前から急に現れる落とし穴などを避けて背後から迫ってくる岩から逃げ切りゴールまで進むのだ。

f:id:jikaseimiso:20200404232147j:plain
 …
f:id:jikaseimiso:20200404232205j:plain

 そう、画面手前から急に罠とか障害物が出てくるゲーム。
 初見殺しのオンパレードじゃん。よくこういうゲームが人気を得たもんだと思う。
 現代では快適にプレイできるゲームが評価される流れだけど、昔は難易度高いゲームが好まれたからねぇ。
f:id:jikaseimiso:20200404232123j:plain
 というわけで、悲惨なリザルト表示。
 うーん、これは難しいなあ。覚えゲーですねぇ。

 というわけで、フリープレイになったあかつきには是非皆さんもクラッシュバンディクーをプレイしてみてください。