気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

LightFailytale Episode1(XBOX ONE版) 感想



 XBOXを今年中にしまっちゃおう計画。今回はLightFailytale Episode1
 インディータイトルの洋RPGで、アニメ調の見た目の通り、JRPGを基本にした感じのゲームです。500円ちょいのセールの時に購入していました。
 それはいいんですけど…。
 Episode1とある通り連作もの。おそらく壮大な物語の序章であり、普通にプレイすると3時間程度で終わると思う。
 短いゲームということで、ストーリーもバトルも探索も微妙な感じですね。
 日本語訳がされており、わずかですがキャラクターがしゃべるシーンあり。

 ストーリーに関しては主人公の少年ハルと相棒の少女クロコが底辺世界のレベル2といううす暗い世界から、上層にあるという青い空の世界を目指すという感じになると思われる。ブレスオブファイア5を思い出すなあ。

 世界を支配している?帝国という組織があり、ハルたちは序章で帝国と敵対してしまいレジスタンス勢力にひとまず合流しよう、ということになる。
 最後は追い詰められてしまい、崖から飛び降りて逃走…というところでEpisode1終了。
 終了後は、相棒のクロコを主人公とした別視点から見たストーリーもプレイできる。私はハル編だけで終わりにしました。↑で書いた通り微妙なので。
 連作物の序章部分という事で、真のヒロインっぽい少女もわずかしか出てきませんし、帝国の女将軍は意味深なことをちょっとだけ言って終わり。うーん…。

 ストーリー進行に関しては、ヒントを表示することが可能。
 
 コマンド戦闘はかなり微妙。

 オーブという超能力的なものは種類が少ない(一種類しか確認できなかった) 装備も少ない。
 ハルの武器はいわゆるライトセーバーなのですがMP消費が必要で、MPが尽きると攻撃力が下がって途端に役立たずになってしまう。
 戦闘ではクロコが主戦力になる。
 ダメージを受けると激怒してパワーアップすることが可能。
 
 なぜかわからないけど、微妙すぎるミニゲームを入れてしまっている。もっと力を入れるべきところがあると思うんだけどね。
 レースゲーム、スニーキング要素はまだわかるのですが。

 逃走中のひたすらスティック操作で障害物をよけるミニゲームはマジで意味不明だった。障害物にあたると最初からやり直しで、スキップもできない。つまらないのを延々とやり直すハメになる。
 
 イベントをこなしていくことでポコポコ実績が解除されていくので、実績スコアを気にする人にはおすすめのゲームなのかもしれません。
 いまのところEpisode2まで出ているようなのですが、私はやる予定はありません。
 インディータイトルとしては頑張ってるし、JRPGリスペクトも感じるので応援したい気持ちはあるんですけどね。