気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

Tears of Avia(XBOX ONE版) 感想1

 Tears of Aviaというインディーズタイトルを購入してプレイ開始しました。XBOX ONE版。どうやらSteamでも配信しているらしい。
 ファイアーエムブレム系のターン制シミュレーションRPG
 海外のタイトルなのですが、日本語選択できます。音声も日本語吹き替え。ゲームのビジュアル自体がJRPGを意識したものになっています。
 世界観は良くわからないけど、ファンタジー系。
 最初に5人の主人公のうちから一人を選ぶ。他の主人公はチュートリアル戦闘終了後にパーティに加えることができる。

 私は巫女…ゲーム中での職業は神父…のモモコちゃんを選びました。だって、おっぱいぷるんぷるん~ん!

 巫女の修行のために、都会に旅立ってきたモモコちゃん。目的地の都会に到着したら、なんと街がゾンビに襲われていた。

 なし崩しに第一村人のアーフェンさんと協力してゾンビを撃退することになるモモコ。

 ついでに街の大神官(負傷)に「あなたがゾンビを倒すのです!」と使命を押し付けられちゃう。…大神官、あなたほんとにケガしてるの? 実はゾンビ退治やりたくなくて仮病つかってない? 修行中のモモコに押し付けるのはどうかと思うぜ。

 ゾンビを退治し、街の地下で見つけた謎の宝石・ティア。それは悪魔たちも付け狙う神秘の宝石だった。
 ティアを悪魔の手から守るために、モモコの旅が始まる!
 …多分、選んだ主人公でストーリー導入部が少し変化するんじゃないかな? そんな感じ。

 戦闘は↑でも書いたファイアーエムブレム系のターン制。移動し、スキルを使って攻撃したり回復したりする。

 レベルがあがると様々な職業スキルを習得可能。この職業スキル、もしくは装備している武器に設定されている武器スキルのどちらかで戦っていくことになる。通常攻撃というものは存在しない。

 ステージクリアなどの報酬で入手する武器には能力が隠されているものがある。検分巻物というので調べる必要があるのですが、検分巻物がお高いので使いどころが重要か。
 神様の像にお金を捧げることによって戦闘にいろいろとボーナスが付いたりする。
 難易度ノーマルでまだチュートリアル段階なので、戦闘は苦戦することもなく勝てています。本番はここからだ。

 海外インディータイトルの日本語訳なのでところどころ文章が怪しい部分がある。
 モモコはアーフェンのことをアフレンさんと吹き替えで呼ぶのだけど、アーフェンが正しい名前。アフレンが愛称なのか、翻訳ミスを吹き替えてしまったのか、いまいちわからない。


 女の子の絵が可愛いので続けてプレイする予定。


 次回、三年後。
jikaseimiso.hatenablog.com