気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

Tears of Avia(XBOX ONE版) 感想2


 前回
jikaseimiso.hatenablog.com

 XBOXを今年中にしまっちゃおうキャンペーン、今回はTears of Aviaの続き。
 前回はなんと遥か昔三年前、ようやく続きをプレイという事です。

 おそらく中盤まで進んだところ。
 このゲーム、バランス調整がかなり大味。

 キャラクターそのもののステータスよりも装備品のステータスブーストが激しく、序盤で装備品で100とか上がってたのが数ステージ後には、1000とか2000とか上がる装備がぽろぽろ手に入るよ。
 前回、装備品を調べる検分巻物が高いとか書いたけど、不要な装備品とかを売っているとたちまち検分巻物とか安い買い物になる。
 防御力がガツンとあがる装備を着けると被ダメがかなり減るし、攻撃力が激上昇する装備なら敵をバタバタとなぎ倒すことができる。装備品次第でステージ難度が極端に変わる。

 戦闘は基本的に物理キャラならATK、魔法キャラならINTを上げて、スキルでぶん殴る。
 とにかく敵がごちゃっと出てくることが多いので、範囲攻撃スキルの習得は重要。攻撃スキルは範囲内の味方にもあたるので、範囲攻撃をするときは注意。
 スキルにはクールタイムがあって連発できない。使いどころを考える必要もアリ。
 キャラクターの移動に関して、素の移動力が低いので移動力を強化するスキルは必須になる…と思う。


 移動力に関しては魔法使いの電光石火スキルがおすすめ。
 あと戦闘ではオベリスクという、自軍を有利にする建造物を奪取し占拠することが重要になる。これによって攻撃力や移動力にボーナスがついたりする。
 このオベリスクの効果は敵にも作用するので奪取は大事。

 サブクエストあり。
 主にパーティに参加可能なキャラが増える。

 軍曹(本名不明)という女戦士キャラが参戦したのでアフレンさんとかカイくんは控えメンバーに。ちなみに軍曹の直属上司は曹長とか少尉をすっとばして大将だよ。どういう軍編成だ。

 おっぱいさんも登場。性格がけっこうヤベェキャラなんですけどね。

 メインストーリーは…ちょい微妙。ティアを巡っての悪魔との戦い。って前回も書いたな。
 敵の黒幕と味方の黒幕が登場したところ。

 アフレン=アーフェンと同じで、セリフの名前表記とキャラの名前表記が一致しない。デュランタイン=デュランティーン、ヴェラカイン=ヴィレンカイン。どうしてこうなった?



 次回
jikaseimiso.hatenablog.com