気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

英雄伝説 創の軌跡 【9】

 前回
jikaseimiso.hatenablog.com

 英雄伝説 創の軌跡 赤の封印石で解放されるミニゲームのお話。
 クイズゲーム、軌跡でポン!ベリル編とシューティングゲーム魔法少女まじかる☆アリサRS、ロボットアクションゲーム、プロジェクト・ティルフィングがあります。
 ビーチDEバカンスとDLCの支援課の夏休み関しては次回。

 ついでにVMに関して。五勝した後からやってない、つまり序盤の対戦相手としかやってないので、あまり語れることはないんですが。
 序盤の相手のデッキなんですが、天属性かつ回復スキルもちのカードを積んでいる相手が多いなあ、という印象。
 天属性は出した直後にすぐ行動できるので、相手マスターをゴリゴリ削っても天属性の即時回復でめっちゃ回復されるというのが何度もあった。
 あと序盤でも行動封じが結構ウザったい。
 そういう相手が続いたので「もうやらんでいいかな」となって放置。気が向いたら続きをやってみようかな、とは思いますが。閃ⅢⅣでは全部やったしね。創の真・夢幻回廊はいつでも対戦相手がいるというのが大きいから放置しがちだった。
 相手のデッキの傾向とかを見て考えてデッキを組みなおし、戦略を間違えなければ勝てるゲームなんでそういのが好きな人にはやりがいのあるミニゲームだと思います。
 
 ポムっと?
 何も言えることありませんね。見たことないです。


 軌跡でポン!ベリル編。
 空3rdでもあったクイズゲーム。今作ではベリルが出題者。
 軌跡シリーズの知識アレコレがクイズとして出題される。15問中10問正解でクリア。難易度は四種類で、私はちょいむずまでクリア。まにあっくは出題がなかなかいやらしいのでクリアまではやってない。
 制限時間は1問ごとではなく15問共通の考慮時間なので、あまり考えてはいられない。上の難易度はクイズというより出題と回答の覚えゲーかもしれない。
 間違うと制限時間も削られていくのでミスは許されない。当然のようにポーズもなし、PS4のホーム画面に逃げても時間はカウントされているのでそういう手も使えない。
 報酬はURクォーツだけど、そこまで貴重な品ではない。マスタークォーツとかを報酬にされたら大変なことになったけどね。
f:id:jikaseimiso:20210412004345j:plain
 回答の後にベリルが問題と答えに関して一言コメントを出してくれるのは面白い。



 魔法少女まじかる☆アリサRS
f:id:jikaseimiso:20210412004443j:plain
 女性キャラクターが魔法少女になって魔界皇子リィンとその部下たちと戦うというシューティングゲーム
f:id:jikaseimiso:20210412004418j:plain
 飛んでいる魔法少女で敵魔獣を撃って倒していくというもの。敵や敵のイクラ(弾)にあたるとダメージ。
f:id:jikaseimiso:20210412004523j:plain
 チャージ射撃やスペシャルスキルや回避、サブキャラクターのスキルなどを駆使してステージを進んでいくもの。
 ストーリーもある。おバカな感じもあるけど、ミニゲームとしてはまあこんな感じでしょう。ミニゲームであまり凝ったストーリー展開されても困るので。
f:id:jikaseimiso:20210412004632j:plain
 ヘシン!
 難易度はビギナーとノーマルがあり。どっちの難易度でもステージクリアすることで魔法少女のコスチュームがもらえます。閃Ⅳでの有料DLCだったやつです。
 気軽にプレイしたい人はビギナーでOK こういうジャンルに苦手なプレイヤーにも配慮されていて好感触。
 インディーズタイトルで1000円未満で販売していそうなミニゲームですな。



 プロジェクト・ティルフィング。
 ストーリー本編でも登場した新型機甲兵・ティルフィングS
 その開発におけるテストシミュレーターバトルをミニゲーム化したもの。
 ティルフィングを操り人形兵器や機甲兵を撃破していくというアクションゲーム。
f:id:jikaseimiso:20210412004741j:plain
 リィンが操作しているという設定なのですが、彼が銃を使うという珍しいシーンが見れるのはここだけ。
 ステップとかダッシュとかはあるんですが、ティルフィングの動きは基本的にモッサリッシュ。軌跡本編ではかなりの起動性能を見せつけてくれていた機甲兵が実際にはこんななんだ…。
 個人的には微妙なミニゲーム。インディーズタイトルで1000円未満で販売していて、セールとかで500円以下になったらやっと売れる作品、みたいな感じ。
 難易度はビギナーとノーマルがあり。初回クリアでURクォーツもらえるのでビギナーでOK これも苦手なプレイヤーに配慮され以下略。

 ラウラやフィー、ガイウスも機甲兵に乗って登場するのですが。
 ラウラさんは動かせるんですかねぇ。ボタン押すだけの洗濯機を壊すほどの機械音痴だったハズだけど。



 次回、本編(水着回)
jikaseimiso.hatenablog.com