気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

BOILING BOLT/CYBER HIVE/Empire of AngelsⅣ(XBOX ONE版)をちょっとだけプレイ

 XBOXを今年中にしまっちゃおう・積みゲー消化企画を実行中。
 …
 数えてみたら、積んでるのが20本以上あるんですよね…。そのうち7本くらいが時間かかりそうなオープンワールド系で、あと死にゲーもある。
 今年中に、終わるか? これ。
 まあ、つまらなかったら途中で打ち切るんですけどね。

 今回はセールの時に購入していた、海外のインディータイトル三本をちょっとだけプレイした感想。
 この三本のうち続けてプレイしてみたいソフトもあるんですけど、これ全部日本語非対応なんでキツい。せめて日本語対応ならなぁ…。


BOILING BOLT

 横スクロールシューティングゲーム。画像真ん中の丸っこいのが自機。

 弾は前だけではなく後ろにも撃てる。それで前後から次々と向かってくる敵を倒していくゲーム。
 ギリギリでの回避とか、特殊な属性攻撃とかいろいろチュートリアルであったようなんですけど英語なのでよくわからなかった。
 もとより、シューティングが苦手なので真面目にやる気もあまりなかったので。
 ちなみにチュートリアル終了後のショップ画面(自機を強化できる)でフリーズした。
 10分でプレイ終了。苦手ジャンルだとこんな感じでやる気が細っていく。



CYBER HIVE

 指揮官となって宇宙船を運行し、様々な問題を解決し、船や船員を強化していくシミュレーション系ゲーム…だと思う。


 文明の利器である翻訳アプリなぞを使ってみたのですが…めんどくなってやめた。こんな便利なアイテムがあってもめんどく感じてしまう。やっぱりローカライズしてほしいよ。
 ちなみに画像左側のかわい子ちゃんはおそらく副官です。
 翻訳の通り、宇宙船がハチみたいな形をしている。


 戦闘要素もある。敵のミサイル?を砲台で撃ち落とす。よく操作方法わからん。日本語にしてくれぇ。
 研究室とかいろいろ施設があって、資材みたいなのを消費して強化できるっぽい。たぶん。
 施設ごとにかわいいサポート要員が配置されている。

 かわいい女の子を眺めながら宇宙を散歩するゲームだと思う。たぶん。
 やってみたいんだけど、英語がなぁ…。



Empire of AngelsⅣ

 中国産のタクティカルシミュレーションRPG ファイアーエムブレム系。

 おそらく登場人物は美少女メイン。
 なんか悪の帝国が攻めてきて、戦おうぜというそんな感じだと思う。
 キャラクター毎に武器の特性とかスキルとかいろいろ。この手のゲームではお約束ですね。

 戦闘画面ではユニットはコミカルな二頭身キャラになる。敵を撃破すると衣服が破けるよ!(二頭身キャラです)

 チュートリアルステージでいったん終了。続きやるかは微妙。似たようなゲームをプレイ経験があるのでシステムはなんとなくわかるんで。ストーリーは…。