気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

幻日のヨハネ -BLAZE in the DEEPBLUE-(Switch版) 感想2

 
 前回
jikaseimiso.hatenablog.com


 ヨハネの続き。
 前回、序盤は難易度が低いみたいに書いたんですけど。
 体験版ステージの後からそこそこ難易度が上がってきました。それでも他のメトロイドヴァニア系に比べれば簡単な方だと思う。
 海底火山に初めて行ったときは崩れる足場+溶岩落下大ダメージでとんでもないことになった。それでも今のところ落下で即死みたいな他のゲームによくある初見殺しはない。


 海底火山は後回しにして他のエリアから攻略。セーブポイント兼回復ポイントが結構用意されているので探索も快適…かも。

 仲間の救出も順調に進み、カナン、ダイヤ、ハナマル、ルビィの救出まで完了。


 彼女たちにはそれぞれ能力があり、通常攻撃の犬と切り替えて使うことができる。カナンはひび割れた地面を砕く、ダイヤは雷属性の連続攻撃、ハナマルは地面のトゲを破壊、ルビィはバリアと、戦いだけではなく探索用の能力もある。
 仲間に関しては救出後の依頼をクリアすることで(大体はアイテムを見つける)能力が強化される。

 他に隠された宝箱から入手するアイテムで水中移動や二段ジャンプや壁登りができるようになる。
 メトロイドヴァニア系ではあるのですが、キャラのレベルアップは無く、武器防具をクリエイトしてステータス補正していく。新しいものがつくれるようになったらお知らせアイコンが出るので、どんどん作っていくといいと思う。
 私はバーストボウガンとバスタードソードがお気に入り。

 ダダダダダークネス!(中毒になった)

 ボス戦は普通に初見で動きのパターンを見切れて勝てるくらいの難易度です。

 ただ難破船のボス、てめーはダメだ。難破船のボスだけ異様に固くて戦闘時間が長い長い。回復アイテム結構使ってしまった。途中でDP(武器や仲間を使うと消費するゲージ)無くなったので。DPきれると武器使用で今度はHPから削られていきます。難破船のボスの時は凍結対策しておいた方がいいです。
 前回も書いた通り、回復アイテムはストックできるので大量に持ち込んでゴリ押しも可能ではあります。そこまで難しくはないのですが、アクションが苦手な人はそれも選択肢です。




 次回
jikaseimiso.hatenablog.com