気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

不思議な夢の海のとばり(Switch版) 感想1


 Switchで配信されている不思議な夢の海のとばり というゲームをプレイ開始。
 主人公のとばりちゃんをはじめ、女の子キャラが可愛かったので購入しました。
 最初のチュートリアルステージのワールド1をクリアしたところまでの感想です。

 ゲームジャンルは2D横スクロールアクション。ぶっちゃけマリオに近い。かわいいマリオ。…マリオやピーチ姫がかわいくないと言ってるわけではないですよ。


 ジャンプアクション、水中ステージ、敵を踏みつけることもできる、コインを集めて右方向のゴールを目指すなどマリオ系。
 とばりちゃんは敵が使う魔法を2種類覚えて使用することができます。魔法はそれぞれ操作感が違い、ふわふわ浮かぶ泡や、わかりやすく炎や風の刃を飛ばすもの、近接の魔法剣、軌道を操作できる魔法弾など序盤のステージだけでもいろいろ。マリオもファイアとかいろいろあったと思うけど、こっちは2種類切り替えられるし自由に捨てることもできる。状況に応じて取捨選択する感じですね。
 ステージにはチェックポイントがあって、ゲームオーバー時にはそこからやり直せる。
 敵は海洋生物とか魔法使いとか。魔法使い系の敵は杖で殴ると魔法を奪うことができる。

 ボス戦もある。ステージ構成も含めて今のところそんなに難易度高くない(高難易度モードはDLC

 ステージによっては途中にあるショップで、コインと引き換えに魔法を買ったりすることもできる。

 ストーリーはよくわからない。海に来たとばりちゃんが、人助けのためにステージ攻略していく、という感じなのかな。ゆるい感じ。
 キャラクターはかわいいです。おそらくかわいいに振っていて、セクシーとかえちえちとかはないと思われます。

 会話イベントとかは一部ボイス対応。
 高難易度モードはDLCということで、おそらくはそこまでの難易度ではなく、誰でも楽しめるようなバランス調整になってるのではないかと思います。このゲームはこれくらいゆるい印象でいいんじゃない?



 そのうち続く。