最近配信開始になった爆裂!スイーツランドというゲームをプレイ開始。今回はステージ3までの感想。
女の子(魔法少女)が活躍する横スクロールアクションというわけで、購入してみました。
プレイ開始してストーリーパート(フルボイス紙芝居系)が始まるのですが、どうやら前作にあたるゲームがあるらしい。前作はパティシエとして活躍するゲームなんですが、それ最近めちゃくちゃ安くセールになってたんで購入してたんですよ、やってないけど。先にそっちをプレイするか考え中です。ストーリーのつながりは緩い感じですけどね。
主人公の女の子、ライムとミントはひょんなことから異世界シルフィランドへ行くことになる。
そこは妖精の住む世界だったんだけど、エビルという悪意みたいなものにとりつかれた妖精たちが暴れている。
ライムたちは魔法少女になって、暴れた妖精たちをぶん殴り弱らせて、リストアで正気に戻していく…。
という感じのゲーム。あんまり深いことは考えなくてもいい感じ。
このゲーム、変身ヒロインアニメのプリキュアとかを楽しむ年代の女児向けに作られていて、操作は割とシンプル。絵柄もプリキュアっぽい感じ。
女児向けなので「ぱ」とかはしっかりと隠されています。心の汚れた大きなお友達には、そういうのは無いとだけ書いておきます。
なんかお漏らしみたいな事象が起きてたりしますけど…(心が汚れ切ってる)
難易度も低めで、敵から受ける被ダメージが少なくHPのストック(残機)も初期から三つある。残機を回復するアイテムもステージ上に落ちている。
アクションは通常攻撃、魔法攻撃、必殺技(魔法)、ジャンプ、ガード、回避、受け身など、お約束の要素はちゃんとある。
独特なのがリストアで、弱らせた敵からエビルを消去して浄化する特殊な攻撃方法。敵はできるだけ殴り倒さずに、これで浄化していくのが基本になる。
リストアするとリストアポイントが溜まっていき、その累計ポイントで主人公たちの強化要素が解放されていく。
二人の主人公はいつでも切り替え可能。ライムが炎魔法の格闘戦で、ミントが氷魔法の射撃戦スタイル。私はライムのほうが扱いやすい。敵によって弱点もあるので適時切り替えるのがいいのかも。
難易度が低めなのはまあいいのですけど、普通にゴリ押せるのでガードや回避を使わずにプレイしてその存在を忘れがちなのが困ったところ。上手くやれる人はガードとかも使ってかっこよくプレイしてほしい。
主人公たちはパティシエなのでショップでお菓子を作ることができる。それによりステータスに補正かかったりする。
ステージ構成でちょっと気になった部分があって、落下するとダメージを受けて戻される場所と、落下した先にエリアがあってアイテムなんかが置いてある場所がある。
これ落ちてみないと下がどうなってるのかわからないのがちょっと問題に感じた。なんか画面上にヒントあるのかね? そういうところのアイテムを結構取り逃ししてるかもしれない。