気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

SDガンダム ジージェネレーション クロスレイズ(Switch版) 感想6(完)


 前回
jikaseimiso.hatenablog.com

 今回はストーリーのラストステージとDLCについて、あとはゲームそのものの感想をまとめてクロスレイズの話を終わりにする。

 ラストステージは今までクリアしてきた四つの世界…W、SEED、鉄血、00のMSユニットが延々とわくのでそれを倒しながら最終的に、四つの世界のボスを仕留めるというもの。
 四つのボスを仕留めると真ラスボスの騎士ガンダムが出てくるので、そいつをボコって残敵を掃討すればクリア。騎士ガンダム倒して終わりではないので注意。
 ここは敵機のHPが雑魚でも20000超えで普通に育てたユニットとパイロットでは一撃で倒せない(アビリティ設定やオプションパーツを煮詰めれば可能だと思う) 限界突破で延々と育てたユニットならまた別だとは思う。

 シークレット条件は敵雑魚を100機倒してからボスを倒せという、耐久系。まあ、やったんですけどね。

 ラスボスの騎士ガンダムは強いので注意。

 クリア後は新しい難易度が追加。実はリーオー戦記とかはこれの後の話だったりします。
 最高難易度のインフェルノはやりません。限界突破でユニットをガッツリ育てるのが前提の難易度らしい。そんなにやりません。


 DLCのキャラや機体は派遣任務で手に入る。
 今までほとんど触れてこなかったけど、このゲームにはいわゆる放置機能がある。
 ユニットを派遣任務に出して指定時間放置すると任務での成果(経験値・通貨であるキャピタルなど)を持ち帰ってくるという要素です。
 任務時間はだいたい3時間~で、けっこう長い。
 でも難易度EXTRAとかやってると報酬で時間短縮チケットが結構手に入るのでそんなに苦にはならなかったな。

 DLC参戦作品なのですが。
 ターンエーは「月光蝶である」って子安が叫ぶヤツしか知らない。ゼクス、フラガとチーム子安組めそう。
 ガンダムXからはガロードジャミル、ティファ、カリス、フロスト兄弟が参戦。ウィッツ、ロアビィ、エニルは出して欲しかったなぁ。ていうか、これなんでDLCなん? アストレイとかいらんから本編でやってほしかった…。Xめっちゃ好きなんだよ。
 Gガンダム。主人公、師匠、兄貴、恋人、バーサーカーが登場。シャッフル同盟無しとは…。

 でもレインのおっぺぇで全部許した。

 アレンビーもなかなかなんだよなぁ。格闘技やってるともっとごっつい体格と思いきやね。
 これ以外の参戦作品は一切知らないので何も言えない。 
 DLCキャラや機体はあんまり使わなかった。


 ゲームそのものの感想としては、正直なところバランスが大味だな、と感じました。
 機体によって初期の性能は違うしパイロットのステータスも全然違う。だから何レベルなら難易度NORMALが適正とかそういうのがわからなすぎる。ステージを進めるごとに次のステージの適正レベルにあがるとか、そういうのでもない。
 結局のところ、稼ぎプレイして良い機体を入手してからとかそういうことになってしまう。それで、敵ユニットを蹂躙していくというのがこのゲームの遊び方なんだと思う。
 MS戦は基本的に敵を一体一体潰していく感じになる。敵を撃破することでもう一回行動できる(基本的には3回まで)チャンスステップがあるので、無双感覚でプレイすることもまあできる。
 でも原作アニメでガンダムが量産機を一撃で倒していくようなのは、レベル差がないとなかなか難しい感じになっている。SEEDの七色ビームで落としまくるとかね。
 一気に範囲を攻撃するMAP兵器というのがあるのですが、これは移動してからは使用できないし範囲がなかなかせまかったりと問題を抱えているうえに、基本的に固定ダメージであまり強くない。ミーティアのアレとかツインバスターライフルが弱いのはけっこう萎える。
 このゲームにおいて、真の範囲攻撃というのが戦艦連携や遊撃連携になる。艦長や指揮官の指揮値をあげ攻撃範囲を広げて、みんなで一斉攻撃するというコマンドで、これがないと稼ぎプレイもできない。
 基本的にクロスレイズの敵は物量で押してくるので、連携攻撃は必須になる感じ。
 たまに「NPCが何ターンで目的地に到着」みたいなステージがあり、その場合は連携でなぎ倒すのではなく敵を瀕死にしてNPCにチャンスステップをとらせて先に進ませるというプレイも必要になる。
 特定のキャラを特定のMSに乗せた場合台詞が変化するなど、そういう部分はかなり凝ってたりする。原作でのライバルキャラを戦わせると台詞がかわったりね。
 全行動という同じ部隊のユニットを同じ場所に移動させる簡易コマンドがあるのですが、射程内に敵がいると勝手に攻撃したりするので使い勝手が微妙だった。攻撃しろなんて言ってないんだが。 
 レベル99からは限界突破でさらに成長させることができるのだけど、さすがにそこまで稼ぎプレイする気はない。やる人はいるんだろうけど。
 あとストーリーで重要な部分がカットされて驚いた部分もあった。Endless Waltsで民衆が反戦のために集まるシーンとか完全カット。重要なんだけど。
 各ステージのお約束で、条件を満たすとイベントが発生して敵の援軍がごちゃっと現れる。が、現れた増援が爆散してこちら側の援軍も現れる、そういうワンパターンイベントの繰り返すのは苦笑。

 良作とはいいがたい感じですが、ガンダム好きな人にはいいゲームなんじゃないかと思います。