気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

SDガンダム ジージェネレーション クロスレイズ(Switch版) 感想1


 八月はクソ暑い日が続いて、仕事が終わって帰るころには毎日熱中症寸前で体調がひどく、エアコンもあまり使いたくないので熱帯夜を扇風機でしのぐ日々。
 汗ダラダラの手足吊りまくり、立ち眩みに吐き気に頭痛が続き、水分補給で冷たいものをゴクゴク飲んでいたら今度は下痢をして水分を補給しているのか出しているのかよくわからない、悪夢のような体調不良のしんどい毎日。
 エアコンは極力使わない主義なので(冷風に頼ると今度は暑さに弱くなるので)熱を発する据え置きゲームはプレイするのは憚られる(PS4のアランウェイクで熱によると思われるエラーが多発した)ためSwitchのゲームをプレイしていた。

 そのSwitchのゲームが今回のタイトル通り、SDガンダム G GENERATION CROSSRAYSというわけですよ。
 ネプテューヌの新作とかも買ってはいるんですけど、このクロスレイズはDLC含めて20GBも容量があるので早く消化したいので。
 SD化したガンダムを操作してステージをクリアしていくタイプのターン制シミュレーションゲームです。セールで安くなっていたのでなんとなく購入してしまったのです。

 SD化するとあんまりエレガントではない気がする…。
 このクロスレイズはアムロカミーユが活躍した富野監督原作の宇宙世紀シリーズの機体やパイロットは一切出ず、ガンダムWをはじめとした別世界のガンダムシリーズのみのゲーム化になっています。
 クロスレイズに収録されている作品で、TVシリーズを視聴したのはWとSEED、SEED DESTINYのみ。GとXも視聴していたのですが、今作ではDLC扱いでストーリーモードはない。なんでや。
 ガンダム00は「トランザムは使うなよ」「了解、トランザム!」というネタしかしらない。鉄血は例の「止まるんじゃねぇぞ」というネタしかしらない。
 SDガンダムシリーズはこれが初めてのプレイで、どういうゲームなのかまったくの無知でゲーム開始。
 これを書いている時点で、全部のストーリーをクリア済みなので、クロスレイズは思い出し感想になります。

 そんな状況でプレイ開始。
 最初はよく知っているガンダムWのTV版のストーリーからプレイ。
 デフォルトの戦艦と初期配置されているフェニックスガンダムやらトルネードガンダムにクリエイトしたマイキャラを乗せて出撃。難易度は当然ノーマル。
 クリエイトキャラは全員女性。誕生日とかの設定が面倒くさかったので全員1/1生まれのA型にした。…後々、これが間違いだったことを知るのだけどそれは後の祭り(誕生日血液型で成長スタイルが変化する)で最後までプレイしたのだった。
 ゲームステージはWのストーリーを追体験する感じで、ストーリーパートとバトルパートに分かれている。
 バトルパートは原作再現でプレイヤーキャラが介入できない部分があったりする。Wの最初のステージならウイングヒイロVSリーオーゼクスのところ。ゼクスがリーオーをウイングに組み付かせて海に落とすシーンね。
 その次が本番でトロワがOZの基地を攻撃するシーン、ここでついにプレイヤーが乱入する。

 乱入するわけなのだが…。

 クリエイトキャラが弱い。
 リーオー(Wの最弱量産MS)を倒すのに2,3回は攻撃しないと無理。敵軍の物量が多いので手間取るのは厳しい。しかも命中率もよろしくない。

 トルネードガンダムはリーオーよりも性能が上なんだけど、圧倒するほど上回ってはいないので、集中攻撃されると厳しい。
 母艦は移動距離が短く攻撃の命中率はMSよりも低く頼りない。
 しかも二部隊出撃させられるのだけど、勘違いして戦艦部隊しか出撃させていなかった。

 トロワ/ヘビーアームズは強いし自動回復するんだけど、原作アニメみたいにサクサクとは倒せない。ヘビーアームズでもリーオーを倒すのに2回攻撃が必要になる。
 トロワが倒し損ねたやつをセカセカとハイエナして戦う感じになり、戦闘が泥沼の長期化。難易度ノーマルでこれなのか…と。
 なんとかクリアしたころにはプレイヤーも疲れ果てていた。
 あ、カトルと五飛も出ます。

 次のステージでも大苦戦し、そこから稼ぎプレイに走るのですがそれはまた次回に。



 マイキャラその1

 CV日笠陽子に設定したら、やたら説教臭い台詞を戦闘中に乱発してて苦笑。富野節のできそこないみたいなセリフ回しキッツい。
 …マイキャラのカットインの時とかOPI揺れないのか…。なんかスパロボとかは揺れるらしいんだけどガンダムはダメなのか。

 マイキャラその2

 ズババババーンやめて! すごいズババババン連呼してて頭悪そうに見える。

 マイキャラその3

 お前もスババババーンか! 声優の設定で戦闘中のセリフ変わってくるっぽいんだけど、ギャルっぽい声にするとズババババーンするっぽい。


 次回
jikaseimiso.hatenablog.com