気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

アリス・エスケイプト!(Switch版) 感想1



 不思議な本の世界に吸い込まれてしまった二人の女の子が活躍するメトロイドヴァニア系アクション、アリス・エスケイプト!をちょっとだけプレイ。
 おそらく現代日本の女子中学生くらいの女の子が、「アリスを探して」というメモを頼りに、不思議な本の世界で冒険する感じのゲーム。
 不思議の国のアリスをモチーフにしたゲームなので、原作が好きな人は楽しめるかもしれません。デフォルメされたキャラも可愛いですしね。


 アクションは意外と難しめ。
 キャラが可愛いという理由だけで購入すると、アクション苦手な人は後悔するかも。低難易度でも雑にプレイすると雑魚相手にもすぐにやられますんでね。
 ジャンプや壁キックジャンプとか短距離のダッシュとかそういう基本的なアクションは当然あり。メトロイドヴァニア系なので成長要素もアリ。

 二人のキャラの切り替えが重要で、低ダメージだけど遠距離攻撃できるキャラとハンマーでの近距離キャラを使い分けていく感じ。
 操作キャラじゃないほうはオートでついてきて戦ってくれるのだけど、操作キャラから離れすぎると地形とかでひっかかるのかたまについてこれないときがある。

 ボス戦は相手の攻撃をよけてガードゲージみたいなのを削りつつ攻撃していく感じ。

 NPCとの会話では特殊な選択肢があって30%で成功する選択肢みたいな、そういうのもある。成功するとたぶん追加の情報とか得られる感じ。
 ファストトラベルもあるし、探索要素もある。
 
 見た目は可愛いけど、中身はしっかりとアクションゲームな感じですね。
 まだほんとにちょっとしかやってないんですけどね。
 なんせ暑くて…。