気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

クライマキナ(Switch版) 感想1


 先月フリューから発売されたアクションゲーム、クライマキナをプレイ開始。
 なにやら女の子キャラのおパンツが見えるとか見えないとか、そういう話を聞いたので購入してみた。
 これの精神的前作?にあたるクライスタというゲームも実は購入済みで積んでいるのですが(これもパンツ見える)まあ、新しいヤツからプレイしてみようかな、と。
 例によって前情報とかほとんど知らないで購入。最近、ゲーム情報ってSwitch公式の発売スケジュールとセール情報しか見ないもんでね。

 ストーリーはよく把握できてない。…暑いんで脳がうまく働いてくれない。ちゃんとエノアちゃん(案内役の神みたいな存在)が説明しているんだけど、理解がおっつかない。
 人類が謎の病気と世界大戦で滅んでから2000年後の世界らしい。人類が滅亡前に打ち上げた宇宙船で、八種類のAIが人類復活を目指して2000年かけて進化。
 その進化の過程で、AIの一つであるエノアちゃんが主人公たちの記憶データ?みたいなのを見つけ出して、機械の身体を与えて、EXPみたいなのを貯めると人間の身体に復活できるとかなんとかそんな感じの話だったと思う。…暑くて…。
 で、他の7つのAIは別路線での人類復活を模索していて、エノアちゃんたちと対立してて戦闘になったりする、みたいな感じ? なんせ暑くてさ…。

 主人公のレーベンちゃんは女子高生だったけど、謎の病気で死亡。したのだけど、エノアちゃんが記憶データ?を探し出してくれて機械の身体で復活。襲い掛かってくる謎のロボを倒しながら人間の身体に戻る方法をさがすみたいな。多分。…暑くてさぁ。

 レーベンちゃんと同じ境遇の仲間もいる。

 戦闘はアクション要素が濃い感じがした。まだチュートリアルしかやってないんだけど、もしかしたらこれ難易度下げないとヤバいかもしれない。
 通常攻撃にジャスト回避に打ち上げ攻撃にトドメのフィニッシュ攻撃みたいなのはある。ダッシュで素早く動いて、敵の動きを見て攻撃を叩きこんでいく感じかな。

 スピーディーなバトルはちょっとニーアっぽい感じがした。

 安全地帯みたいなセーフルームで装備変更とか経験値を消費してキャラの成長ができる。

 コスチュームもいろいろある。

 装備は…よくわからん。武器と三種類のアクセサリーを装備できるのかな? 多分。

 サブステータスが安定性、保守性、否定性…うん、大体わかった。…嘘ついた、よくわからん。たぶんライブラリとかに説明あると思うんで涼しくなった時にでも確認しておきます。なにせ暑くて。
 とにかく、かわいい女の子(機械)が活躍するゲームを出してくれて、フリューはえらい。はなまる。



 そのうち…涼しくなったら続くと思います。