気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

超次元ゲイム ネプテューヌ GameMaker R:Evolution(Switch版) 感想1



 8/10発売のネプテューヌシリーズ新作、GameMaker R:Evolutionをプレイ開始…して感想を書きたいところだったのですが。
 ほんとにちょっとしかプレイしていない上に、今年の酷暑にやられて毎日家に帰ってくると熱中症寸前の死にかけ状態で、チュートリアルもほとんど頭に入ってないという。
 大人ネプ+新キャラ三人が中心のストーリーになるのですが、新キャラの名前が全然覚えられていないという。

 例によって事前情報まったくなしで購入したので、ほんとになんにもわからない。ネプテューヌたちがゲーム会社設立して業界トップを目指そうぜ、とかそういう感じのストーリーだと思う。

 プレイ開始してとても気になった部分が…ロード時間で。長くね? これ。
 Switchだから長いのか、暑い中でエアコンつけずにやってる影響なのかわかりませんけど。おそらくはプレステ5版は早いと思う。
 Switchといえどこのクオリティでこのロード時間は開発能力の問題だと思うよ…。あんまり言いたくないんだけど。



 大人ネプは今回ゲーム会社の社長兼CEO

 ナス色のバイクでさっそうと登場するよ。登場シーンで縞々模様のアレが見えているんですけど、プレステのほうは大丈夫なんでしょうかね。規制されてない?
 戦闘はターン制ではなく、テイルズ風味のアクションRPG系になっています。

 仲間と協力していくリンクチェインが今作の重要な要素になるのかもしれない。仲間とは方向ボタンで操作切り替えできます。

 必殺技にあたるエグゼドライブもある。


 
 戦闘以外にもゲーム会社の設備とかを強化する要素もあるっぽい。
 チュートリアルでやってたけど、↑で書いた通りなんも頭に入ってない。
 ちょっとこの暑さがどうにかなるまで、ゲームプレイは控えめになるかもしれません。暑いうえに電気代値上げ、ガソリン値上げ、物価値上げ、なんでも値上げ…やばいって。