気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

爆走次元ネプテューヌVS巨神スライヌ(Switch版) 感想1

 ネプテューヌシリーズの新作、爆走次元ネプテューヌVS巨神スライヌをプレイ開始。
 例によってどういうゲームなのかまったく未調査でゲーム開始。今回はチュートリアルのみの感想。

 どういうゲームなのかというと、まあタイトルからレースゲームなのかと思ってたんですが。
 やってみたら妨害レース塊魂みたいな感じのゲームっぽい。

 バイクで走ってスライヌ(ドラクエのスライム的なやつ)を集めてバイクの後ろで塊みたいにしてひきずって走る。
 ドリフトをするとスライヌを効率よく集められたり。
 で、対戦相手がいるので近距離攻撃や遠距離攻撃で妨害したりする。妨害して相手が集めたスライヌを奪ったり。当然、相手の攻撃を受けるとスライヌを奪われる。

 拾ってはいけない、引きずってるとペナルティを受けるスライヌもいてそれを対戦相手に投げつけて押し付けることも可能。ここのチュートリアル失敗しまくった。これ難しいなぁ。
 レースで得た報酬でカスタマイズアイテムを購入することも可能。

 バイクを強化していかないと後々のステージで苦労する感じになるのかもね。

 ストーリーは天王星うずめが主人公。
 謎の世界でなぜかスライヌたちに追いかけられることになったうずめ。

 突然出てきたバイクに乗ってスライヌから逃げたうずめ。離れ離れになってしまったネプテューヌたちを探す冒険が始まる。



 いまメガテンやってるんで、また後からプレイする予定なんですが…。
 そもそもネプテューヌシリーズさ、VⅡR、勇ネプ、ブイネプ、忍ネプ、シスネプ、ゲムネプと全部積んでるんだよねぇ…。一回だけやってそのまんまとか。
 この辺もそろそろね。そろそろ消化していきたい。マジで。



 そのうち続く。