気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

勇者ネプテューヌ 世界よ宇宙よ刮目せよ!! アルティメットRPG宣言!! 感想1

 本日発売の勇者ネプテューヌをプレイ開始。
f:id:jikaseimiso:20181220205155j:plain
 コンパイルハートネプテューヌシリーズのゲームです。
 今作はなんと2DのRPGとなっています。

 恒例の意味深なイベント→記憶喪失から始まります。
f:id:jikaseimiso:20181220205116j:plain
f:id:jikaseimiso:20181220205134j:plain
 いままでのゲイムギョウカイとまた別次元の世界。…ネプテューヌではいつものこと。
 記憶を失ったネプテューヌはラステイションで生活していくため、ギルドの仕事を請け負ってなんやかんやする話。

 ラステイションの街でさっそくサブクエストをいくつか受けられるのですが、どれ一つとしてクリアできていません。
 かくれんぼしている子供を探せ → 一人見つからない。これは居場所が見えてるのですが、行き方がわからない。
f:id:jikaseimiso:20181220205255j:plain
 装備をなくしてしまった。街にあるはず → 見つからない。これもそれっぽい宝箱は見えてるのですが行き方がわからない。
 500クレジットちょうだい → は?金くれってアンタ…。

 一つもクリアできない上に、メインストーリーで行くラステイション郊外なる場所への行き方がわからない。街のマップ、どこからエリア切り替えできるんだかよくわからんね。
 というわけでクエストはもういいや。街の外に行こう! と西風の渓谷へ出発。

 戦闘。
f:id:jikaseimiso:20181220205339j:plain
 時間経過で蓄積されるAPを消費して攻撃する。
 つまり、なにをするにしても「待つ」必要があるわけで。
 うーん…。
 APはパーティで共有のポイントなので全員同時に行動させようと思うと相応に待つ必要があると思われる。
f:id:jikaseimiso:20181220205408j:plain
 うーん…。

 ダンジョンのマップはジャンプアクションで進行していく部分もある。
f:id:jikaseimiso:20181220205424j:plain
 2Dアクションゲームでよくあるやつだね。

 というところで初回プレイ終了。
 うーん…。
 あんまり面白くないね、いまのところ。
 DL購入したからクリアまでプレイするだろうけど。
 うーん…。



 次回、おそらく来年。