気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

英雄伝説 黎の軌跡Ⅱ(PS4版) 感想11

 前回
jikaseimiso.hatenablog.com

 英雄伝説 黎の軌跡Ⅱ 2周目難易度ナイトメアをクリア、トロフィーコンプリート。
 今回は2周目とか、仮想現実ダンジョンとかサブクエストとか、アチーブメントとかの話。

 今週におそらく実装されるエレインとシズナのレースクィーン衣装を鑑賞して、ストーリーとか今後に関して次回でいろいろと書いて、終わりになる予定。



 難易度ナイトメアですが、2周目ならまったく問題ないですね。一周目適正レベルだと厳しいと思う。
 Ⅲ章終盤から一部の敵の攻撃がキツくるなる程度。これもアイギスシールドとかしっかり張っていれば大丈夫。
 私の場合は一周目の仮想現実ダンジョンで98レベルまであげていたのもあったと思う。よく使用するキャラのクラフト強化も全部していましたし、全員の最強武器作成済みだったし。
 二周目プレイはイベント全スキップ、戦闘モーションカット、ハイスピードモード活用でかなり早く終わった。それでも5,6時間はかかっていたと思うけど。
 LGCアライメントは一周目全部LV5で止まったのですが、二周目の早い段階で全部6にあがりました。
 
 本編クリア後の仮想現実ダンジョンは18層まであります。18層でボス戦があって、ストーリー関連のイベントがあって終了。
 仮想現実ダンジョンは稼ぎプレイに最適な場所で、ここで雑魚敵を一カ所に誘導してSクラフトやEXクラフト、セピス稼ぎのクリミナルビュートなどで一掃するのがたまらない。(適正レベルの上位難易度は一掃できるかわからないが)
 ここで戦いまくっているうちにアチーブメントの戦闘関連の項目は大体取れます。
 仮想現実世界のおかげで稼ぎプレイ、CPの補充なんかも快適になって、面倒なこと抜きで楽しめるゲームデザインになっている感じですね。いろんな場所にいる仲間たちがネットを介して集まれるというのは納得できる話ですしね。
 ただ、各ステージでMAPが使いまわしなのが残念だった。初見では同じマップが続いて面食らったよ。
 本編クリア後はフィーちゃんとジンさんがプレイアブルとして追加。例によって前作からの使いまわし。リーシャも本編に姿だけ出ていたのでリーシャも出ても良かったのよ。ちなみに本編ダンスシーンではフィーちゃんのアレがぶるんぶるん揺れておりました。ほんとおっきくなったなぁ…。
 
 初回感想の時にキャラクターモデリングなど前作から使いまわせるものは使いまわしている、と書いた。
 それはタウンマップやダンジョンに関しても同じ。前作にもあった場所は基本的に同じ。前作から少しアレンジはかけているけどね。
 ダンジョンも同じマップは同じ。違うマップになったらそれはそれでおかしいんだけど。
 街の探索ではシャードサーチが追加。要は万能センサーで、これで足跡やらニオイやらを追跡できる。隠し部屋などがある場面ではホロウコア(戦術オーブメントのAI)が「何かありそうです」みたいに言ってくる。便利な時代になった。
 
 サブクエストは前作由来のものがあったりする。前作でも登場したキャラが引き続き、という感じで。
 クエスト終了時に選択肢が発生して、それによってアライメントが変動するのも前作と同じ。まあ、最終的には全部LV6になるんですけどね。
 良かったのは前作で数回あったレースクエストが無くなったこと。前作のレースクエストは選択肢の正解がわかりにくくつまらなかったので、これが完全に無くなったのは良いことだと思いました。プレイヤーから意見があったのかな。

 アチーブメント。
 特に達成が難しいのは…私は全員のコネクトMAXがひっかかりましたね…。
 ジータ公女だけ2周目でも上がり切らず…。実はこれを達成するために3周目やりました。超高速スキップサブクエ無視プレイで、断章のコネクトイベントのところでようやく達成。
 2周で全コネクトMAXにするには(1周目では多分無理)、映画とかで上げる機会がある解決事務所のキャラよりもマリエルやジータ公女を優先したほうがいい感じですね。

 髪型バグったジータ公女。このキャラも特に登場させる意味があったのかわからないんですが…。兄より優秀とか言われてるけど、本編中そうは思わなかったよ。
 戦闘ボーナス5.0と100hitも最初は難しいかな、とは思ったのですが、仮想現実ダンジョンで割と楽に達成しましたね。
 5.0はクイックアーツ、クロスチャージでスタンとってからコマンド戦闘に入ってEXチェインとSクラでアラウンドキル、弱点属性攻撃、スクラムチェイン、アイテム使用などを繰り返していくと取れると思う。簡単に全滅しないように雑魚の中に強敵を混ぜておかないといけないけど。
 5.0を意識して戦っているうちに100hitも達成していると思う。
 ミニゲームは前回書いた通り、カードゲームは適当に何回もやってりゃ勝てる。閃のVMほど考えなくてもいいんで。
 釣りはクリア後に練り団子DXがマルドゥックショップで売ってたので、バーチャルシミュレーターでなんとでもなる。

 システム全般。
 ハイスピードモードやモーションスキップなど、スムーズに進行できるように前作から改善されて…というか、旧作で出来ていた機能が戻ってきていました。
 アーカイブ項目もあり、これでシリーズ過去作の出来事も…ある程度知ることができるようになっています。それでもストーリーやキャラクターに関しては初見プレイヤーバイバイというレベルなんですけどね。



 次回
jikaseimiso.hatenablog.com