少しだけ積みゲーをプレイして消化済みってことにしてしまう企画、「ちょっとだけプレイしてみた」 19回目。
残りのゲームをいろいろやってみた編。ジャンル分けするのもしんどくなってきた。
クルシミマス~! 年末年始~! 繁忙期~! (゚∀。)! …やっぱつれぇわ…。
RAGE(XBOX360版)
続編の制作が発表された、世紀末FPS RAGE
主人公はアーク計画とやらの生き残りで、過去に冷凍睡眠処置をされて未来で覚醒。未来の世界は無法地帯・ウェイストランドと化していてヒャッハーな盗賊が主人公の命を狙ってきた!
盗賊に襲われた主人公は車屋のオッサンに助けられ、そのお返しにオッサンの手伝いをしていくのだった! という話だと思う。
最初のミッションはピストルで盗賊どもをヤりまくる話。
普通の探索FPSに見えるけど、主人公は過去の世界でなにやら科学的な技術で特殊な能力を付与されているっぽい。瀕死の状態になるとリズムゲーみたいなミニゲームが入ってそれに成功すると周囲の敵を行動不能にしたうえで蘇生できるという。
ベセスダのゲームという訳でFalloutやディスオナードに似た印象・要素があり、音声も日本語吹き替えで自由なタイミングで手動セーブができる。ベセスダのゲームなのでセーブデータを増やすとその分不具合が増えそうな気がするが。
このゲームは続きをプレイします。
なぜなら女の子がカワイイから!
2011年の洋ゲーって女キャラクターってブサイクかゴリラが主流だったのに、このかわいさよ。近年でこそギアーズ4のヒロインみたいに可愛いキャラ増えたけど、当時の洋ゲー女子ってかなりヤバかったのさ。
SSX(XBOX360版)
スノーボードゲーム。
雪山を滑ってトリック(ジャンプ中とかにポーズをキメたりすること)をキメたりして遊ぼうぜというゲーム。
似たゲームでStokedというソフトをプレイしたことがあったのですが、あれはチュートリアルで失敗した時の教官?のバカにしくさったような笑い声がイヤで速攻でやめた覚えがある。
SSXのチュートリアルは普通なのでやってみた。
トリックをキメていくモードとレースモードの二つだけプレイ。
…かなり操作が複雑。複雑って言うか一気に説明が進んでいくので全部理解できない。グラブ(スノーボードを手でつかむ)とかボードのどの部分をつかむのかなどガンガン説明が進んでいく。
この手のゲームは主人公が一級のボーダーという設定でいきなりワールドツアーだのなんだのという部分で進んでいくので困る。
たまには初心者ボーダーでゆっくり段階をおってプレイヤーとキャラクターが一緒に成長していけるような作品が欲しい所。…スノボー好きなプレイヤーには微妙な内容になるかもしれないが。
ハイスピードで下りつつトリックを決めたりジャンプしたりするのは爽快感がある。
EAで良くあるやつ。
プレイ開始前にEAのなんとかサーバーだの会員だのあーだーこーだ表示して楽しむ気を奪うヤツ。
UBIのUplayもだけど、ゲームの前にこういうのだすの止めてほしい。オンゲーってわけじゃないんだから…。
続きはやらないと思います。
PURE(XBOX360版)
ATV(バギー)でのオフロードレースゲーム。
このゲームもジャンプしてトリックを決めていく系。
レースゲームは私の四大苦手ジャンルということで、四苦八苦しながらチュートリアルを進めていく。
良い所。
ATVかっこいい!
以上。
恒例のクラッシュシーン。
続きはやらないと思います。
Supreme Commander2(XBOX360版)
リアルタイムストラテジーというジャンルのシミュレーションゲーム。
止まらずに進行している時間の中でユニットを選択し敵を攻撃したり、基地やユニットを建造したりして対戦するゲーム。
コマンダーというロボットが主人公ユニット。コマンダー中心に操作し、ユニットを生産・駆使して敵を倒すのだ!
チュートリアルで断念。
操作感が微妙というか、コマンダーの足遅いのが気になった。
チュートリアルがよく頭に入ってこなかった。
特に基地を立てるチュートリアルがよく理解できず、そこで終了。
私には合いませんでした。
スプリームコマンダー2と同じくリアルタイムストラテジー。
FPSの名作・HaloをRTSにした作品。
スプリームコマンダー2と同ジャンルなため、どうせ私には合わないんだろ、などと思いながらプレイ。
触ってみた感じ割と面白かった。
チュートリアルの音声が日本語(というかゲーム本編も日本語吹き替え)なので、文字だけではなく音声でも頭に入ってきてわかりやすかった。スプリームは音声が英語だったから頭に入ってこなかったのかも。
ユニットもサクサク動かせるし。
この手のジャンルの苦手意識がスプリームで植え付けられてしまったので難易度はイージーでソロキャンペーンをスタート。
最初のミッションは仲間を救出しつつ敵を倒していくというもの。最初のステージということで、やれることは限られていて基地の建設やユニットの生産はできない…というかしなくていいのが助かった。
救出した仲間も加えて一気に敵を叩き潰すことに成功した。
全ユニットをまとめて進軍させていたので楽だったのだけど、おそらく今後部隊をわけて運用したり基地や生産要素が入ってきたりするとたまらなく難しくなっていくと思われる。
グラントを100体倒せというサブ目標があったのだけどそれを達成する前にステージクリアしてしまった。おそらく少し長引かせて敵の増援を待たなきゃならなかったのかな?
少なくてもスプリームコマンダー2よりは遊びやすい印象でした。
これは続きやってみるかもしれません。