ニーア オートマタのXBOX ONE版をプレイ開始。XBOX ONE版はNieR:Automata BECOME AS GODS Editionというタイトルです。
少し前にセールになってたのを購入していたのです。いつかもう一回プレイしてみたいなあと思っていたゲームなので。
このゲームは好きなんだけど、周回プレイの2周目では主人公が変わるし、終盤ではやっぱり主人公が変わる。
私は2Bが好きなので主人公交代が心情的にけっこうキツかった記憶がある。
再プレイを始めたわけだけども、もしかしたら2Bがアレなことになったらその時点でゲームを終了する可能性がある。
どういうゲームなのかはPS4版の感想を参照のこと。
jikaseimiso.hatenablog.com
今回はゲーム開始からセーブポイントまでのチュートリアルステージのお話。
PS4版を思い出しながらプレイして、懐かしいなぁ、こういう流れだったなあ、と2017年を懐かしみながらプレイ。
難易度はノーマルでスタート。
ノーマルだとポッドの射撃が完全に手動なんですよね。ポッドだけオートにしたいなあ。チップで変えられたっけ? この辺りは覚えてない。
アクションRPGといいつつ、シューティングゲームが始まる。
しかもシーンによって縦スクロールだったり横スクロールだったり。
アクションパートでもいきなり横スクロールになったり俯瞰視点になったりと目まぐるしく変わっていく。操作方法は変わらないんだけど、視点が変わるだけで別ゲーになったかのような感じはする。
俯瞰視点は苦手。敵の動きが見にくい。
ジャスト回避からのスタイリッシュなカウンターとかめっちゃ興奮するよね!
最初のシーン。
今見てみたらここE型が混じってるんだね。ちょっとびっくり。
E型はアンドロイドの反逆分子を処刑するタイプのヨルハ。ちなみに2Bも…。
大型機械生命体の腕と戦うシーン。
PS4版の時は無理にこの腕に近接攻撃を仕掛けに行って余計なダメージを食らったけど、ポッドの射撃だけで倒せるんだよねこれ。
シューティング用ロボ。
マクロスのバルキリーみたいに形態チェンジする。そういう燃え要素をつっこんでくるのが心憎い。
2Bいいよね。
好き好きの好き。
そのうち続く。