気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

アウターワールド(XBOX GAME PASS) 感想1

 4/14から突然XBOX GAME PASSのサービスが日本でも開始されたため、課金してみました。
 GAME PASSというのはXBOXの定額でのゲーム遊び放題サービス。もちろんGAME PASS対象外のソフトのほうが多いんだけどね。
 ソフトのラインナップはほぼ洋ゲー
 日本でのサービスが他国より2年くらい遅れたのはCERO Zの暴力グロゲーをどういう扱いにするかでいろいろ協議していたらしい。結論は18歳以上のみ課金できるようにクレカ支払い限定。


 で、とりあえずGAME PASS対象のアウターワールドをDLしてプレイ開始。
 昨年のゲームオブジイヤー候補にもあがった作品なので、少し興味があったため。CEROはZ
 ゲーム内容はSF探索型一人称視点アクションシューター。
 ストーリーや世界設定がよく理解できていないのでざっくりと書くと、宇宙船を手に入れたので修理していろんな星でいろいろやろうぜ! という感じだと思う。
 ローカライズは英語音声・日本語字幕。これもストーリーの把握を難しくしている。

 プレイしてみた印象。
f:id:jikaseimiso:20200417230150j:plain
 これゲーム内のパソコンの画面。この画面ってww
 わー、Falloutシリーズっぽい…これパクリじゃね?って感じて調べてみたらFalloutシリーズにかかわってた人たちが作った作品らしい。道理で。
 Falloutの戦闘をスピーディな普通のFPSっぽくした感じ。
f:id:jikaseimiso:20200417230239j:plain
 この後、この敵はナイフで切り刻まれて首と腕がチョン切れて死にます。グッロ…。

 …
 正直なところあんまりおもしろくない。
 ストーリー・世界観がSFでちょっとついていけないところがある。Falloutは核戦争で荒廃した近未来ということで、割と飲み込みやすいんだけどこれは…。英語音声で字幕ガン見しなきゃならないのもね。
 ゲームのチュートリアル的な部分もとっつきにくさを感じてしまった。
 なんかわからんのだけど、ほかのゲームに比べると銃弾をあてにくい。

 続きをプレイするかは未定。GAME PASSでのプレイで良かった。フルプライスで買ってたら後悔してたと思う。
 


f:id:jikaseimiso:20200417230407j:plain
 ストーリーは宇宙船に電源取り付けて宇宙に飛び出したところ。
f:id:jikaseimiso:20200417230517j:plain
 電源を調達するのに街の工場のボス(ワ■ミの社長みたいなヤツ)とブラック企業から逃げて細々と暮らしてる人たちと、どっちに加担するかを選択しなきゃならない。
 結局、ブラック企業に加担する形を選んだ。選択によっていろいろストーリーに違いが出てくるんだろう。
f:id:jikaseimiso:20200417230606j:plain
 そこら辺のゴロツキはヤっちゃっても展開に変わりはないと思うが。
f:id:jikaseimiso:20200417231038j:plain
 ロボットとの戦闘もある。