気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

ドールエクスプローラー(Switch版) 感想前編

 本日Switchで配信開始されたインディータイトル、ドールエクスプローラーをプレイ開始。
 昨日紹介したウィッチエクスプローラーと同じ登場人物が主人公のゲームです。

 魔女のティアとその相棒のドールは借金返済のため、毒ガスが充満しているダンジョンに潜入し宝を持ち帰る冒険に出ることになる。

 コマンド選択により画面右に進行していき、敵を倒したりトラップを回避したりしつつ、先を目指すゲーム。
 基本的にドールが主人公でドールのHPが尽きると探索が終了する。ティアは魔法でのサポート役になる。
 コマンドにより前身や後退、ジャンプでの移動、ナイフやキックでの戦闘にわかれる。

 移動と戦闘の組み合わせ、ジャンプとキックの組み合わせで飛び蹴りが発動する、というチュートリアルがあったのですが、何回やっても発動しない。どうなってるんだ?(追記。発動できました)

 跳び蹴りを失敗しているうちにトラップにあたったりして無事HP0の探索終了。

 うーん。なんだろう。ウィッチエクスプローラーもそうだったんだけど、面白さのポイントがよくわからない…。 



 感想後編
jikaseimiso.hatenablog.com