気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

ドールエクスプローラー(Switch版) 感想後編

 感想前編
jikaseimiso.hatenablog.com


 ※今後のアップデートなどでゲーム内容が変わる可能性があります。
 ドールエクスプローラー、クリアしてないんですけどとりあえず感想。
 ゲーム内容があまり私に合わなかったことと結構大きい進行不能バグがありまして、途中で終わらせることにしました。

 宝箱をあけた際、報酬を一つ選ぶのですがその画面からまったく操作不能になる不具合がありまして。これ三回も発生したのでもうやれないなぁと。対策としては宝箱を取らないで進んでいけばいいと思うんですが、宝集めのゲームでこれは致命的でしょう。
 ちなみに宝箱の中にはレリックというそのステージだけ有効な特殊効果がついてるアイテムが入ってます。このレリックも便利な性能のものも有れば、別に要らないなぁというものもある。ランダム。いらなければお金を選択すればいいんですけどね。
 ドールがダンジョン内で使えるコマンドはジョブによって変わってくる。初期のエクスプローラーなら移動・後退・ジャンプ・ナイフ・キックに加えて広域探索がある。広域探索は敵が落としたアイテムを拾うコマンド。基本的にジャンプとキックのコンボの飛び蹴りで戦っていくのが無難な感じになる。
 他にもジョブは四種類あって、それぞれ金を払って習得することができる。私はエクスプローラーしか使わなかったけど。ジョブ毎に初期のコマンドは違う。
 初期のコマンド以外に、攻略中にたびたび入るボーナスでコマンドを増やすことができる(MP回復などとの選択) この増やすコマンドもランダムで出てくるのでいらないものばかり出ると後々苦労していくことになる。
 エクスプローラーの場合は、弓やクナイといった遠距離攻撃や罠解除、敵を引き寄せる挑発などのコマンドが入手できると進行が楽だった。
 武器やコンボ技なんかも金を払って強化することが可能。他、料理や追加のHPとかも金である程度強化は可能。
 ドールの行動以外にも魔法使いのティアがMPを消費してサポートをすることが可能。回復や攻撃以外にもドールを魔法で移動させたりもできる。私はもっぱら回復ばかりでしたけど。
 ゲームオーバーになっても得た金は持って帰れるので、そこらへん全ロスとかの厳しいゲームに比べると難易度は低めと言える。
 
 不満点はステージ内の罠で一部見にくいものがある事。
 天井の落ちてくる岩が画面上のコマンドに被って見にくい。一応、危険がありますよという赤マーカーはついてるんだけど、私はよくそのマーカーを見逃して余計なダメージを受けてました。
 このゲーム、その危険マーカー(罠や敵の攻撃予測)をしっかりみて行動コマンドを決める必要がある。注意力が足りない人にはめちゃくちゃキツイゲームだと思う。私がそうだった。
 後ろから迫ってくる毒ガスや足元の罠、敵の配置、所持しているコマンドによってはどうやってもダメージ確定という場面もある。
 とにかくサクサク進めようとしてウカツに罠にはまって自滅するというのが多くて、私には合ってないゲームでした。

 ストーリーも一応少しだけあって、魔界の姫であるリリスの姉の捜索もかねてダンジョン攻略している感じ。

 あと微百合ゲーなので、そっちが好物な人向け。
 オマケでギャラリーモードもある。

 ちょっとエチエチなモンスターとかもいる。

 バンシーちゃんは墓石にπをのっけてて笑った。

 ボスのラミアは攻撃を当てるとπがぷるんぷるん揺れたりする。
 そういうサービス要素もあるんで、もしかしたらバグが解消されたらまたやる可能性も…あるかな。