気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

XBOX Game Passでいろいろやってみた1

 XBOX Game Passが100円だったので加入していろいろな対象ソフトを少しだけプレイしてみた話。
 ほんとに少しだけプレイなので、なんの参考にもなりません。あしからず。Game Passに加入するとこんなゲームを遊べますよ、という話にすぎません。
 もっとプレイしてみたいと思ったゲームもあるのですが、とりあえずGame Passは解約するので少しだけプレイです。


ヴァンブレイス:コールドソウル

 海外のインディータイトルで横スクロール型の探索RPG PS4やSwitchでも販売されているようです。
 氷に閉ざされた街に主人公のリリックがやってきて、街の人たちの信頼を得て自分の目的を果たすために頑張る…そういう話。だと思う。
 主人公のリリックは傭兵のような仲間3人と四人組の探索隊を結成して、外の世界から物資などを持ち帰る任務につく。最初はストーリー上で敵勢力の幹部である魔女を追跡する任務を受けることになる。
f:id:jikaseimiso:20200711191528j:plain
 画像左が主人公のリリック。瞳の色が左右で違う厨二感溢れる主人公。右が魔女。おっぱいおっぱい!!…寒くない? 氷の世界だよ。
 近接攻撃や遠距離攻撃といった距離の概念があるので、隊列の組み方は重要。
f:id:jikaseimiso:20200711191426j:plain
 ただ敵と戦って倒す、というものではなく探索要素にも重きをおいているゲーム。
 キャラクターのパラメータの知覚が高いキャラは罠に気が付きやすいし、技巧が高いキャラがいないと宝箱が開けられない。
 一度街に帰って探索をやり直すと罠や宝箱の位置、ランダムイベントの発生はリセットされるっぽい。
 ランダムイベントは状況の説明文がされたのちどう行動するか選択肢を選ぶことになる。さらにキャラクターの能力値とダイスによる判定でいろいろ結果が変化するという、TRPGっぽい一面がある。
f:id:jikaseimiso:20200711191503j:plain
 なぜか探索中に豪華な料理が置いてあって、それを毒見するのかどうか、というイベントが発生したけど判定に失敗したらしくて料理を床にぶちまけてしまった。他にもいろいろイベントある模様。
 回復アイテムなども持ち込めるけど、使用できるタイミングがだいたいキャンプ中という縛りがある。
 キャラクターのライフ、いわゆるヒットポイント以外にも活力というパラメータがあり、これが0になってもキャラクターは死んでしまうっぽい。
 初回の探索中にこの活力がかなり下がってしまったため、そこで街に引き返すことにした。
 今回はここで終了とする。

 キャラクターのイラストとか日本よりの画風になっていて入り込みやすい。
 ただし雑魚戦は結構バランスが厳しめに感じた。一度の戦闘でもなかなか消耗する。回復アイテムを使用できるタイミングも限られているし。
 TRPG的な部分も割と好みなので、機会があったらまたやってみたい…かも。
 日本のとあるゲームに対するオマージュなのか、チュートリアルのキャラクターにビッグスとウェッジというコンビが登場する。  
 


Lonely Mountains:Downhill

 タイトルの通り、MTBで山下りをするゲーム。
 ポリゴンみたいなキャラクターでひたすら山を下る。
 岩などに激突したり転倒した場合はやり直し。
 どうもこのゲーム、山道部分をおとなしく下って行ってもOKだし、崖などからショートカットしてもいいっぽい。ようは死なずにゴールまで到着できればいいようだ。
 15分くらいでプレイ終了。
f:id:jikaseimiso:20200711191716j:plain
f:id:jikaseimiso:20200711191731j:plain
 普通に進むのではなく、ショートカットを目指してひたすらクラッシュしたプレイでした。
 ハマる人にはハマるゲームだと思います。


ベアナックル

 2D横スクロール型アクション。いわゆるファイナルファイト系。
 元警官のキャラクターたちが裏町の悪党連中を締めて回るというゲーム。
f:id:jikaseimiso:20200711191818j:plain
 女性キャラクターのブレイズさんのおっぱいぷるんぷる~ん!
 パンチやキック以外にも投げ、空中攻撃や体力を一時的に消費して(そのあと通常攻撃を当てると体力が戻る)の大技なんかで敵を倒していく。
 ゴミ箱などを破壊すると食べ物…まあライフ回復のアイテムが手に入ったりする。
 他、悪党どもが落とすナイフや鉄パイプを拾って使用することも可能。
 1面クリアでひとまず終了。
 悪くないゲームだと思います。敵との軸合わせとか1面だけだとまだ不慣れなプレイでしたが、慣れてキャラをうまく使いこなせるとどんどん楽しくなっていく系のゲームって感じですね。
f:id:jikaseimiso:20200711191906j:plain
f:id:jikaseimiso:20200711191920j:plain
 ブレイズさんおぱんつ丸見え…。これはSonyなら規制はいりますねぇ。
 ちなみにメイン主人公は加齢したテリー・ボガードみたいなキャラです。テリー系のキャラってやっぱり海外ではこの手の格闘アクションのテンプレなんでしょうかね。


Disneyland Adventures

 ディズニーランドで楽しもうぜ! というゲーム。Kinect対応ですが、コントローラーでもプレイ可能。
 ディズニーランドでおなじみのキャラクターたちからサインもらったりお願いを聞いたり、アトラクションを楽しんだりするゲーム。
 著作権的に怪しい部分があるので画像はモザイクかけています。ハハッ
f:id:jikaseimiso:20200711192012j:plain
 ミッキーやドナルドにサインをもらって不思議の国のアリスのアトラクションをクリアしたところまで。
 メインのミッション…ドナルドからサインをもらえ、とかそういう主目的に関しては行き先のナビアイコンが出るので安心。その途中で、ディズニーのキャストたちと話をしたり踊ったり、コインを集めたり、アトラクションで楽しんだりできる。
 まあ、そういうゲームです。
f:id:jikaseimiso:20200711192034j:plain
 アトラクションではアクション要素がある。子供でも楽しめるくらいのアクションですね。XBOX遊んでるディズニー好きなキッズってどれだけいるのか知らないけど…。
 ディズニーが好きな人にはお勧め。現実のディズニーランドは新型コロナの影響でいろいろ制限つきで営業再開したばかりなので、行けない方にもお勧め…かもしれない。


 次回
jikaseimiso.hatenablog.com