気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

ゲームの話

 ゲーム関連の最近の話。


 アマラー(Kingdoms of Amalur Reckoning)のリマスターが追加要素込みで出るらしい。マジか!?
 開発会社が解散したって聞いてたから続編とかは出ないかと思ったんだけど…。マジか! これはうれC
 アマラーがどういうゲームなのかは大体5年前に感想を上げている。
jikaseimiso.hatenablog.com
jikaseimiso.hatenablog.com
 つか、夏色ハイスクルが5年前だったということが驚き。…あのゲームも一度振り返りプレイしてみたいんだよなあ。駄ゲーだけど。
 悩ましいなあ、アマラーリマスター出たら買っちゃうかもしれない。このゲームやり始めたら止まらなくなるんだよなあ。
 どうしよっかなあ…。


 アマラーの話で5年前を振り返ったりしてたんだけど、実はうちのブログ累計で17年目だったりします。
 最初は別のところでFFXI(オンゲー)の話を中心に始めて…これが2003年の春だったハズ。
 で、そっからさらにgooブログに移って、そのあと東日本大震災が直撃して、仕事を変えて親族発祥の地である現在の住居に移ってきて、何か月か間があいたけどはてなで再開して。
 一番初めのブログの履歴はもうないんですけど、gooのほうは一応テキストデータが全部残ってるんですよね。
 ちょっとgooのヤツを見返してみたらリアルでケガした話とかがごっそり出てきて、あー、あったなあ…。って思いふけってましたね。
 空の軌跡FCの感想とかもあって…当時はFCってついてなくて、Windows版だったんだよなあ。
 とある難病の話とかもしていて(私がその病気にかかったわけではない) 今でもたびたびその病気に関しては検索して治療方法とか保険適用とかに関して調べてたりはします。
 ただgooの時は完全にクソブログでしたね。

 17年ですか…。
 20年まで続いたらなんか記念にやりたいなあ。そこまで続けられるかなあ。


 先月XBOX Game Passがまた100円になってたので、また加入しました。
 というわけで、Game Pass対象作品をちょっとだけプレイしたので、その話を近いうちにします。
 ほんとにちょっとだけプレイなんで参考にもならない話なんですけどね。


 友人からLast of Us2(PS4のゲーム)の件で電話をもらった。
 ストーリーがいかにクソかを15分くらい熱弁されたよ。
 私はプレイする気はまったくないので「あー、そうなの。なるほどー」的に流しながら聞いていた。
 私の中ではLast of Usは1で完全に完結しちゃってるので。2とかほんとうにどうでもいいのだ。
 何年か前に似たような電話をもらったな、と思い出してみたんだけど、龍が如く6の時だったな。あの時も友人が顔を真っ赤にして…電話だから顔見えないんだけど…ストーリーがクソだってまくしたててたなあ。
 ええんやで。誰かに話して気持ちがスカっとすることもあるからね。ストーリーの話題に絞られててもそれはそれでプレイした人の感想の一つなんだしね。
 Last of Us2は製作途中で登場したトレイラー映像の暴力描写がリアルできついということで、その時点でプレイは考えていなかった。パッケージの画像?のおっかない顔をしたエリーを見てなおさら…。
 繰り返すけど、私の中では1で完全に完結したのでプレイするつもりはないですね。そう思っているプレイヤーも結構多いんじゃないでしょうか。


 一部界隈で有名なsteamのゲーム、リトルウィッチノベタの体験版をプレイしてみた。
 私のPCはクソスペックなので動くかどうかの動作確認を兼ねて体験版を。
 …
 残念ながら満足に動きませんでした。フレームレートとか解像度とか下げても時々カクカクする。敵が目の前に瞬間移動することも。
f:id:jikaseimiso:20200708191453j:plain
 ああ、ちゃんとしたゲーミングPC買わないとプレイ無理か…。
 ロリダークソウルと呼ばれているように、死にゲー系。
 主人公のノベタちゃんがかわいいのでやりたかったんだけどなあ。
f:id:jikaseimiso:20200708191519j:plain
f:id:jikaseimiso:20200708191533j:plain
 あ、私はロリコンではないです。でもかわいい女の子が主人公だとプレイしたくなるじゃないですか。

 このゲームはまだアーリーアクセス。いつ全編が完成するかわからない状態。つまりコンシューマなんかへの移植があったとしてもまだまだまだまだ先になってしまうわけで。
 うーん。今後のことを考えるとPS5とかXBOX Series Xとか次世代機よりもゲーミングPC買ったほうがいいのかも。どうしようかな。次世代機の価格でてから考えるかな。
 steamはディードリットのアクションゲームもあるんだよなあ。


 忘れてたので追記。
 Switchで今月から配信されて昨日には配信停止になった話題のクソゲー、ファイナルソード。通称・エンタで陣内がやるゲーム。
 動画で見たのですが、スライムみたいな敵の体当たりの出の速さとか、頑丈すぎる最初のボスとか、主人公をおいて飛んでいく動く床とかクッソ笑ったよ。
 BGMのパクリ疑惑とかもあって配信停止になったようですが。
 クソゲーオブザイヤーとか、私の中ではすっかり風化しちゃっていたのですが、今年は今のところこれが最有力候補になるのかな?


 ゲームとは関係ない話ですけど最近まちカド魔族とはめふら視聴しています。
 両方ともアニメ作品です。ニコ生で一挙をやってたのをちょっと見て、興味が出たので。
 魔族のほうはシャミ子のおっぱいぷるんぷる~ん!
 はめふらは主人公がとても面白いので。時々すんごい奇声みたいな声がでてきて笑う。内田真礼さんおもろいな(笑)