気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

ペルソナ3 ポータブル(XBOX Game Pass) 感想1

 XBOX Game Pass対応のゲームソフト、ペルソナ3ポータブルをプレイ開始。

 アトラスのRPGシリーズ、ペルソナの三作品目になります。
 2006年にPS2で発売されたペルソナ3無印をPSP向けにリメイクして2009年に発売したのがペルソナ3ポータブル。
 そのペルソナ3ポータブルのリマスター版になります。
 私は原盤とその追加アペンドディスクであるFESは未プレイ。PSP版のペルソナ3ポータブルは2009年にプレイ済みで男女両方の主人公でクリア済み。
 ペルソナ3は後に続くペルソナ4,5という名作の基盤を築いた作品で、学園を舞台に未成年の学生たちが主人公。ストーリーは重め。原盤は2006年なので普通にネタバレしてしまうと、ある重要なキャラクターが最後に死んでしまうという結末を迎える。
 はてなに来る前のgooブログの時に感想は書いたのですが、とても良かった。ずいぶん久しぶりにプレイするわけで、細かい部分を結構忘れていて新鮮。
 さすがに後継作のペルソナ4,5に比べると粗があるし不便に感じる部分もある。一部のコミュに関しても内容があっさりに感じられたり、ストーリー上必ず発生するボス戦とダンジョンも割とあっさり。
 まあそういうのを置いといて、楽しいですね。
 ペルソナ5でファンになった若いプレイヤーが現行のゲーム機で過去の名作をプレイできるのもいいことだと思います。キャラモデルとかPSP版からの移植なので、古臭く感じるかもしれませんけどね。まあ、ファンが本当に待ってるのはペルソナ6なんですけどね。

 一周目は女主人公を選びました。

 ハイレグアーマーのためだけに! 
 この装備、女性キャラ三人でそれぞれカラーリングが違うのもいいね。



 ハイレグアーマーで踏みつけられるとかすごいご褒美ですね。下から見上げるとかシャドウ役得。

 着ている女性キャラは恥じらうし、男性キャラは動揺する。若いっていいね。



 次回、水着回です。
jikaseimiso.hatenablog.com