気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

ペルソナ3 リロード(XBOX Game Pass) 感想8


 前回
jikaseimiso.hatenablog.com


 ペルソナ3 リロード、2周目途中で実績もコンプリートしたのでひとまずこれで終了。
 エリザベス戦はスルーで。このゲームで詰将棋をやるのはいいかな、と。プレイ時間すでに100時間越えてるので。
 DLCアイギス編が9月予定? やるかどうかは未定です。
 このアイギス編というのは主人公の「死後」のストーリー。
 本編のエンディングはもしかしたら主人公は死んでいないのではないか? 長い眠りについただけなのではないか? と一縷の望みを妄想させる終わり方なんだけど、このDLCの実装で死亡が確定してしまった。

 桐条家の一部とか幾月とかクソすぎんだろ!っていうキャラクターもいたけど、おおむねストーリーは良かった。生きること、死ぬこと。当たり前のようだけど常に考えておかなきゃいけないこと。
 やれることが増えた。菜園や仲間とのちょっとした交流も良かった。


 コロマル良かった。
 タルタロスも追加要素いろいろ。正直、巨大希少シャドウを追いかけろはタルタロスサーチでどうにでもなるならいらなかったのではと思ったけど。
 戦闘がP5基準になって光と闇は即死のみではなくダメージ技も追加に。シフトで仲間にバトンタッチもできるように。ショウタイムのようにHPSPを消費せずに使える大技追加。レベルの低い仲間の救済措置も追加。これも良い感じ。

 風花のハイアナライズが戦闘1ターン終了後でないと使えないのは不便に感じた。SP消費技だから別に最初から使えても良かったのでは。
 OPアニメ良かった。原盤よりも全体的にオシャレでハイカラでスタイリッシュ。元々そうだったんだけど、さらにそこが強化されていた。
 前にも書いたけど薄明の欠片は99個以上持てるようにしてほしかった。 

 結論を言ってしまうとベストなリメイク。ハイレグアーマーも規制されなかったし。


 それでもあえて言い続けたい。やっぱハム子もリメイクしてほしいと。正直、アイギス編よりこっちをやってほしかった。