気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

ペルソナ3 リロード(XBOX Game Pass) 感想7


 前回
jikaseimiso.hatenablog.com


 ペルソナ3 リロード、コミュ編。

 コミュあげで苦労しました。
 実はどうやってもあるコミュがMAXにできず、1月末から12月の前半までロードしてやり直しました。あるコミュってのは運命コミュ(文化部)なんですけどね。なぜかこれがぶっちぎりで低かった。

 ギリギリ行けるかと思ったんだけど、チドリ復活イベントで放課後1日潰れて進路相談でもアイギスコミュの予定が狂って…運命無理ぽ、ってなった。

 やり直しだやり直し。
 スケジュールを見直しタルタロス登りなおしたり、コンセントレイト明けの明星しまくり、修羅場クリスマスを再びやったりして再度1月末までいき、ギリギリで全コミュMAX達成。

 コミュ云々の前にね、体験学習とかもう廃止してほしかったわ。
 体験学習っていう要するに社会体験みたいな授業がこのゲームにはあって、商店街の店でバイト体験みたいなのをする。学生のうちに労働という物を経験しておこうという。これ4日間もあるんです。4日潰されるんです、コレにぃ!!(怒)
 おかしいでしょ。2000年代にこんなのやってる学校ってある? これ月光館学園が副収入かなんかでやってるでしょ絶対。こういうのあったとしても1日で十分でしょ…。

 他に夜時間に仲間との交流(料理やDVD、栽培、散歩)要素、男仲間との疑似コミュイベントとかが増えた関係でスケジュールがキツキツ。夜のコミュは塔と悪魔だけなんですけどね。
 女子仲間(ゆかり、風花、美鶴)のコミュは解禁の条件が人パラメータMAX必要なのもやりすぎ。ゆかりは魅力、風花は勇気、美鶴が学力。どんだけ敷居が高いんだい。ここもうちょっと緩和できなかったの? P4や5の女子はもっと親しみやすかったよ。アイギスは1月しかなく、あの短期間では詰め込みすぎな内容の気がした。
 その代わり、夜時間に共有PCで利用できるネットおみくじ(コミュの好感度を上げる)が追加された。とはいっても、これも確か11月からで登場が遅い。
 学校内でやるコミュは実質的に優先で(長期休暇やテスト前はできないため)、学校外はゆっくりあげるべきだった。古本屋の老夫婦とか都合のいい人たちであった。日曜日は神木くん。神木くん登場までにY子は終わらせた。
 コミュのある日はメールで誘いをくれるキャラが多いのですが、一部メール持ってないキャラもいるので注意。
 男キャラの疑似コミュもメールでくるので、それは優先してやってました。とくに荒垣と望月。

 基本的に全部いい話。

 特に神木くんのとかアイギスのとかは心がエグられる。↑で都合のいい老夫婦とか書いたけど、そのストーリーも好きよ。

 学校に数人クズ教師がいるのが気になった。

 Y子さんはいい教師です。

 女性コミュなんですが。

 まあ、その。六股ですね。結子千尋ゆかり風花美鶴アイギス全員カノジョです。舞子エリザベスも含めると八股。
 コミュMAXの時にかなり意味深な表現があります。長い間××と過ごした。やってますね。エリザベスともやってます。


 ネタバレになってしまうのですが、リロードでも主人公の死亡が確定したのでやってていいと思った。それくらいね、いいでしょって。
 
 コミュで12月を再走している間に実績を確認してみたらアルバイトで50000円稼ぐというのもあったので、ついでにそれもこなした。
 他に外出の誘いを5回受けるというのがあったのですが、それは無理っぽかったので実績コンプで2周目いきます。



 次回
jikaseimiso.hatenablog.com