気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

ペルソナ3 リロード(XBOX Game Pass) 感想6


 前回
jikaseimiso.hatenablog.com


 クリアしたペルソナ3 リロード、ストーリーの話はおいといてペルソナ&タルタロス編。

 タルタロスの事でまず書いておきたいのが薄明の欠片。何回か前に書いた、欠片集めなんですけど。
 これゲームの進行に合わせてエリザベスがくれるもの以外に、まれにタルタロスに出現する青いブレイクオブジェクトから入手可能です。あとたまに紛れ込んでる要救出ネコの報酬でももらえる。
 で、青いブレイクオブジェクトは中盤以降たまにタルタロスで発生する暗闇ゾーンで結構出現します。なので、タルタロス登山延々と繰り返してると普通に余るようになります。良かった。
 それはいいんですけど。このゲーム、同じアイテムは99個までしか持てないので、そこまで集まると腐らせることになっちゃうんです。なので80個越えたら時計回復とかで思い切って使っちゃうようにしてました。
 正直、薄明の欠片に限っては99個制限撤廃したほうが良かったと思う。
 薄明の欠片の鍵箱を開けていると大時計が出現することがある。これで育成が遅れている仲間キャラのレベルを簡単に上げることができる。…順平と天田くんが良くお世話になりました。

 タルタロスで意外とめんどうくさかったのが、すでに状態異常にかかっている敵シンボル。こいつらどんだけレベル差あっても絡んでくるので戦いたくないときはめんどい。風花のスキルはこういう時に使い時なんだと思う。
 巨大希少種は風花のタルタロスサーチで解決。
 モナドは節目の階の連戦以外はだいたいなんとかなる。連戦は耐性反射吸収弱点が違う敵が複数同時に出てくるような印象がある。なかなか手間。コンセントレイト明けの明星とかで有無を言わさずぶっ飛ばすことが多かった。

 荒垣編終了後、強敵や希少種でレベル上げ。これはクラブの占い屋で出会いやすくなるやつをかけておく。

 そしてある程度レベルが上がった時点で、いよいよ刈り取る者を狩りとるわけです。レベルがあがり、換金アイテムも手に入り万々歳。
 ただし手強いので準備が必要。私は大体主人公・美鶴・コロマル(天田)+あと一人でレベルあげてました。
 美鶴はコンセントレイトに加えてダイヤモンドダストを習得するので。
 コロマルはランダマイザ、天田はヒートライザが使えるぞ!
 主人公もコンセントレイトやチャージをかけてから攻撃したほうがいい。

 アリス「コンセントレイトよし!」
 刈り取る者は的確に仲間の弱点を突いてくるのでそれなりの対策が必要。あと状態異常もやってくるしコンセントレイトメギドラオンのゴリ押しもするしヒートライザとランダマイザも使ってくる。即死系も使ってくるのでホムンクルスなどの対策も。

 おい美鶴を殴るんじゃな…まあ、いいんじゃないでしょうか(外道)
 


 ペルソナに関して。

 どうも、私です。マーラです。我は汝、汝は我。…念のため、画像には少しモザイク入れています。

 貫通技には自信があります。
 チャージできます(意味深) 食いしばれるので簡単にはイキませんしクリティカル高いです。いざという時はマララギダインが火を吹きます。以前はハイグロウでムクムクと育ってました。

 チドリさんに貫通技かます鬼畜の所業。

 えちえちなペルソナも相変わらずいる。
 基本的にペルソナはハイグロウがつけれるようになったらあらゆるペルソナにハイグロウを引き継いでガンガン育てていくといい感じ。

 物理にしろ魔法系に育てるにしろ、対応するハイブースタがつけれるといい感じですね。あと弱点消せるとなお良し。



 次回
jikaseimiso.hatenablog.com