気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

ルーンファクトリー4スペシャル 感想9(完)

 前回
jikaseimiso.hatenablog.com

 11/2からいっせいトライアル(NINTENDO Online会員の期間限定フリープレイ)が始まるルーンファクトリースペシャル。
 それに合わせて久しぶりにプレイ再開してみたのですが…。
 今回でこのゲームの話は終わりです。
 再プレイしてみてバランス調整とかが雑すぎるところとか思い出して、途中でやる気が萎えてしまった。
 2周目プレイは女性主人公でプレイ開始したのですが、恋愛・結婚関係では男キャラを攻略していくという事にさらに萎えてしまったため。女主人公ちゃんは可愛いのに、攻略できないんだ。
f:id:jikaseimiso:20201101211523j:plain
f:id:jikaseimiso:20201101211546j:plain
 OPアニメの集合写真では男主人公と女主人公が一緒に並んでいるんですけどね。できれば選ばなかったほうの性別の主人公をサブキャラとして登場・攻略させてほしかったなあ。
 元々数年前の携帯ゲーム機ソフトからの移植なので突っ込むのは無粋なのですが、キャラクターモデリングとかが今やるには微妙。
 いっせいトライアルの開始を楽しみにしている人には気分を盛り下げるようで悪いけど…正直、ストーリーを通してプレイしてみてあんまりいいゲームとは思わなかった。絵とかはオタク向けで好きな人にはいいんだけど、ゲーム内容そのものは微妙に感じました。
 新作の5はおそらくあらゆる面で良くなっていると思うので、期待しています。


f:id:jikaseimiso:20201101211625j:plain
 女主人公でのプレイは2人目の護人救出までプレイ。
f:id:jikaseimiso:20201101211441j:plain
 名前は前主人公のレフトくん(デフォルトネーム・レストをちょとだけ変えてレフトにした)に倣ってライトちゃんにした。またも野球。結婚して子供が産まれたらセカンドくんにしようとか考えていたんだけど…。
f:id:jikaseimiso:20201101211702j:plain
 最初はメガネマニア王子を落として王族入りプレイとか考えてたのですが、女主人公ちゃんが可愛くて生涯独身プレイも真剣に頭をよぎってしまったよ(苦笑)
 プレイしている最中に男キャラの攻略に関していろいろ悩み始めてしまって、気持ちの整理がなかなかつかなかったのでプレイは中断しました。
f:id:jikaseimiso:20201101211418j:plain
 結局前主人公のレフトくんを女装させて(オーダーで女性主人公の見た目にできる)結婚式あげて満足することにしました。

 



 そんなこんな書いてきましたけど、私は天邪鬼なので気持ちの整理がついたらまたライトちゃんでプレイしてみるかもしれません。