気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

2021年にプレイしたゲームを振り返ってみる

 最近ほんとに忙しくて更新もゲームもできていないです。
 はっきりと言うと雪かき。除雪。しんどすぎ。
 去年の冬シーズンもひどかったんだけど、今年もひどい。あの、もう降らないでいいです。もういいです。お願い降らないで!
 とか思っててもどうにもなんねぇ。毎日、疲れがやばい。やばい。やばい。


 去年の同じころに、雪かきで疲れるからAUTOモード手放しでぐったりしながら楽しめるノベルアドベンチャーゲームを何本か購入したのですが、振り返って見るとデート・ア・ライブ 蓮ディストピアとデスマッチラブコメしかやってなかった。
 というわけで、今年の冬は去年購入した手付かずのノベルゲームをまたやっていこうかな、と。
 なにかをロンパするゲームだったり、渋谷を救うゲームだったり、恋を唄う少女を愛でるゲームだったり、まあいろいろ、ね。ロンパするゲームはそのあとSwitch版が発売されて、Switchのほう買っとけば良かったかなって思ったね。発売予定とか知らなかったからね。
 デート・ア・ライブはいろいろとガッカリだったね。もうプレステじゃこの手のゲームは出せないと思うね。表現規制きついからね。
 デスマッチラブコメは割と面白かった。おれたたENDは苦笑したけど。 
 冬に購入したわけではないけど、百合ノベルゲー、神田アリスも推理スル。も楽しめました。ゆるい百合なんで安心してプレイできたかな。
 PSアーカイブ夜想曲はまさかの終盤でセーブデータ破損という悲劇。これだからPSアーカイブとかは油断できない。
 ノベルとは少し違うのだけど、ファミコン探偵倶楽部 うしろに立つ少女もプレイ。予想以上に良かったリメイク。でも無駄に同じコマンドを何回もする必要があるのは微妙だったと思う。

 SwitchいっせいトライアルではイースⅧ ラクリモサ・オブ・ダーナをクリアまでプレイ。
 このゲーム、個人的には面白いとは思うんだけどいっせいトライアルでは不評だったみたい。
 Switch版では日本一ソフトウェアが移植販売しており、強気すぎる日本一価格で割引率も微妙だったし。
 あとはグラフィックの粗さが不評なのかなあ。Switchユーザーはグラはそこまで気にしないと思うんだけどね。ハード性能的に。ファルコムや日本一くらいの会社に高いグラフィックなんて期待しても無理。

 XBOX Game Passではクリアまでプレイしたのが、CONTROLとRiver City Girlsだけ。もうちょっとGame Passの作品を最後までプレイしてみたい、来年は。
 CONTROL面白かったですね。Alan Wake2も期待して…いいのかな。どういう風になるのかよく知らないけど。AlanとCONTROLの関連付けがどうなっていくのか不安ではあります。

 積みゲー消化枠はUntil DawnとCOD WWⅡキャンペーン。
 CODは良かった。面白かった。でも多分、今後CODシリーズの新作…特に近未来を舞台にしたやつはプレイしないと思う。バトルフィールドとかの他の大型FPSも同じ。たまに思い出したようにモダンウォーフェアシリーズをプレイするくらいでいいや、戦争系FPSは。
 アンティルドーンは…。あんま言う事無いな。吹き替えは良かったと思うよ。

 途中で放置していたゲームの復活プレイはデモンゲイズと竜星のヴァルニール。
 デモンゲイズは今年リメイクが出たわけだけど、評価はどんな感じだったんでしょうかね。
 ヴァルニールはいつものコンパの雑バランスゲー。女の子はかわいい。

 ガストのアトリエシリーズエスカロジーDX、ライザ2、ソフィーDXの3作品もプレイしています。全部Switch版ね。
 ライザ2はストーリー微妙だったなぁ。エスカロジーとソフィーはもう何度目かのプレイなので、以前のプレイを思い出しながら安心して楽しくプレイできた。
 フィリスDXとリディスーDXも購入済みなので、ソフィー2発売になる前にフィリスはやっておきたいですね。

 英雄伝説 創の軌跡。メインストーリーは個人的に蛇足感が強かった。
 女子キャラたちの水着とかバカンスだけで元をとった気分。おっぱい!おっぱい!

 超久しぶりに遊んだモンハン、モンスターハンターライズ。
 結局、P2Gハンターは新アクションにほとんどなじむことができず、ひたすらボウガンで撃ちまくってクリアというクソつまんねープレイをしてしまったというオチ。
 新アクションとか練習する気になれなかった。モンハンももうやれないかな。

 まさかのポケットモンスター ソード。
 これまだプレイしています。図鑑埋めをちょこちょこ進めていますよ。ポケモン全然知らないので、知るためにも図鑑をね。
 女の子主人公かわいいし、ソニアかわいいし、それだけでも大満足。
 クリアまでのお話とクリア後の感想とかもそのうちあげたい。

 秋のJRPG三連続、テイルズ オブ アライズ、英雄伝説 黎の軌跡、BLUE REFLECTION TIE/帝。
 アライズに関してはちょっと前に感想のまとめをあげた。バランス調整もっとちゃんとやれてたら神ゲーだったのにねぇ。
 黎の軌跡。新システム、新章の最初だから仕方ないのかもしれないけど、ファルコムならもう少し良く作れたはず。次回作に期待。
 BLUE REFLECTION TIE/帝ではキャラクターデザインやモデリングの衰えを感じた。やっぱメル先生の作風変わったよね。

 廃深。
 エロホラーゲーム。今年一番うちのブログでアクセスされたのが廃深。ブログのサイドに注目記事という欄があるのですが、ほぼ毎日廃深の記事が出てる(笑)
 廃深の初回記事のサムネが美桜ちゃんのパンツなんですが、今年うちを見に来た読者はみんな美桜ちゃんのパンツを見て帰っていったという。
 割と面白いので気になった人はぜひ購入してプレイしてみてください。
f:id:jikaseimiso:20211231221943p:plain


 プレイ開始したものの途中で放置中のゲーム。
 スカーレットネクサス、ぎゃる☆がん りたーんず、Lily 白き百合の乙女たち S、Eスクールライフ(R18)、ゴッドイーター3、少女地獄のドクムス〆、メトロイド ドレッド。
 スカーレットネクサスはDLC揃ったら再開予定。
 メトロイドドレッドもそろそろプレイしたい。