気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

デモンゲイズ 感想5(完)

 前回
jikaseimiso.hatenablog.com

 途中で投げ出していたデモンゲイズの続き。
 9月にPS4とSwitchで追加要素アリのデモンゲイズ エクストラが発売になるということで、思い出してプレイ再開。
f:id:jikaseimiso:20210531000130j:plain
 本編クリアまではプレイ済みですが、それ以降のやり込み要素(村正など)はやっていません。そこまではやれない。
f:id:jikaseimiso:20210531000051j:plain
f:id:jikaseimiso:20210531000108j:plain
 クリア後には新たなボスが待っている。

 クリア感想としては、ウィザードリィから派生したDRPGとしては初心者向け、かつ絵柄も日本のオタク向けで個人的にプレイしやすかった。
 初心者向けと書いた通り、バランスは易しめに感じた。通常の雑魚なら同じコマンドの繰り返しで蹴散らせたりするので、稼ぎプレイとかもやりやすい。
 …まあ、レアドロップを狙ったデモンサークルの稼ぎに関してはちょっと手間がかかったりするけどね。
 特定の神器(他職業専用のスキルを使用できる装備)や連れていくデモンによりいろいろな戦いを模索できるのも面白い。
 慣れた人は難易度を上げて楽しむことも可能。

 難点としてはいささかエロに偏ってる部分があることかな。真面目なプレイヤーはちょっと引くかも。私は好きですけどね。好きです。
f:id:jikaseimiso:20210531000224j:plain
 PS4への移植と↑で書いたけど、エロ規制されるPS4ではいろいろ削られそう。
f:id:jikaseimiso:20210531000250j:plain
f:id:jikaseimiso:20210531000307j:plain
 いわゆる朝チュンシーンとかもある。直接的な描写はなしだけと、ヤりました、と。そういう関係になっても家賃はしっかり徴収される。
f:id:jikaseimiso:20210531000339j:plain
 ゲームそのものでスケベ要素があるわけだけど、それ以外にもゲイザーメモというプレイヤーがオンラインに残せるメッセージも下ネタ満載のものが多い。
 ゲイザーメモは正しく使えば他のプレイヤーへのヒントだったりアドバイスになるんだけど、VITA版は下ネタが7割以上だった。なんなら8割か9割だったかも。

 エロに寛容で、これからDRPGをプレイしてみたいという人にはお勧めのゲームです。