気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

近況と2022年の目標と2021年の記録

 近況。
 私の住んでいる地域は12月からここ数年で最大最悪の降雪となっており。雪かきしても延々と降られて雪の捨て場ももうないくらい。
 昨年はホイルローダーの購入を検討していると書いたのですが、自走式の除雪機を購入。ホイルローダーに比べると全然安いのですが、それでも大きな買い物には違いなくて懐が寂しい。同じ額でそれなりの性能のゲーミングPC買える。てかホイルローダーはとても手が出る価格じゃなかった。
 除雪機便利なんですけどね。便利なんですけど、やってもやっても終わらない。なにこの無限地獄…。ガソリンも高いし周りの道路もやってるとほんとに終わらない。
 行政でやってくれている除雪車は助かるのですが、それでも車道優先で車道の雪を歩道や家庭の前に遠慮なしに吹っ飛ばしているので毎朝家の前とかみるとゲッソリする。歩道歩けないですね現状…。二車線道路が実質的に一車線になっていたりね。
 近所の人とか同僚とかも似たような状況で、朝除雪して出社して会社の除雪して、昼に会社の除雪して家に帰ってから除雪。みんな体力の限界にきている。
 豪雪地帯というわけではないのですが、今年は豪雪地帯に負けないくらい降り積もっている。つれぇわ。
 と、愚痴ってみたところで何一つ状況が良くなるわけではないのですけどね。それでも愚痴るだけで少しは気が楽になっているよ…。

 そんな中で、本日発売の某ゲームを購入しました。まだほとんどプレイできていないけど。
f:id:jikaseimiso:20220128211050j:plain
 続きが楽しみ。感想とかはまだそのうちに。


 2022年の目標。
 除雪で忙しいってだけではなく、いろいろあってブログの更新を頑張らないことに決めました。
 ここ数年は年に140件近く更新しているわけなのですが、冷静に考えると三日に一回の割合で更新しているわけですよ。多すぎ。
 そこを週一とかに減らしていこうと。
 元々アクセス数とかもショボいしね。
 あとPS5やXBOX Seriesなんかは今年も購入できないだろうし。メーカーも新ハードの普及が進んでいないため、ソフトも前世代機とのマルチでの販売も多いし。新機種の話題も無いわけで。
 あまりゲームニュースとかも見なくなって、新作何が出るのかも把握していないし。Switchの発売予定とXBOXのGame Passの追加ラインナップくらいしか追ってない。今のところソフィーのアトリエ2くらいかな、購入予定は。
 ゲームそのものは好きだし続けていくけど、いままでクリアしたゲームの再プレイの話とか積んでいたゲームの話とか、そういうのが多くなると思います。
 頑張らずに楽しんでいきます。


 ソニー任天堂が2021年にプレイしたゲームの統計みたいなのを表示してくれる特設サイトを公開したので、私もチェックしてみました。
f:id:jikaseimiso:20220128211243j:plain
 ソニーハードでは昨年一番プレイしたのは英雄伝説 創の軌跡。次が黎の軌跡。デート・ア・ライブ、ヴァルニール、デスマッチラブコメと続く。
 なんかそういうプレイ時間とかよりもゲームタイトルが全部ローマ字表記なのが気になったよ。ソニーはもう完全に外国企業なんだなぁ。
f:id:jikaseimiso:20220128211317j:plain
 任天堂の方はブルリフ、ポケモンソード、ソフィーのアトリエDXの順。ブルリフ84時間もプレイしていたのには驚き。寝落ちしたときもあったけど、さすがにこれはびっくりですよ。
f:id:jikaseimiso:20220128211338j:plain
 ベストゲーム投票は廃深に入れておきました。なんか廃深のメーカーの新作、デュエルプリンセスが配信停止になったらしいのですけど、めげずに頑張ってほしい。