気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

近況/新作ゲームの為に/Among USコラボはニコニコを救えるか?/VTuberにハマりつつある話

 更新頻度を下げてから毎日ブログアクセス数が減ってきて、なぜかほっこりしている日々です。こんばんは。
 アクセス数まったく気にしなくなったら精神的にすこし穏やかになったのかな。いいことです。
 その一方で、降雪・積雪関係で精神がササクレているので…。
 2月に入ってからあまり雪が降らず天候もやや穏やかで、例年通りの冬になってきました。例年通り気温が低いのですけどね。最高気温マイナスとかは普通。
 で、前回の三連休中に町内会長の一声で、町内で集まれるだけの人間総動員して積雪で歩けないような町内の歩道を一斉に除雪したのです。
 私は仕事の予定だったんですが、こういう事情なので、と職場に話を通して有休をとって連休中の除雪にあたりました。
 ちょうど三連休中は太陽が出る穏やかな天候のおかげで、雪や氷の処理がしやすく、二日の予定だった町内除雪作業は一日で終わり通行量が多い歩道はちゃんと人が歩けるようになりました。
 町内会費で出た昼食のおにぎりと豚汁は美味かったな。寒い中の肉体労働での豚汁は体にしみるわ。夕方は成人には缶ビール、未成年にはジュースが配布。町内会長はコロナ禍じゃなかったらみんなで一杯やりたかっと言ってたね。
 久々に顔を見せた歩道のアスファルトに「アスファルトくん久しぶり!ちゅっちゅ」なんてアホなことをやってました。
 で、週明けの月曜日。
 綺麗にしたハズの歩道に散らばる雪と氷の塊。
 (゚д゚;) え、なにこれ。
 どうやら車道の縁石際にこびりついていた雪と氷を除雪車が砕いて歩道に散らしていったようで…。
 アハハ、良かったこれで車道が広くなったね、アハハ良かったわ除雪車ありがとうアハハハハハ…。
 さらにその後、また雪が降りました。
 例年は12月や1月も行っていた豪雪地帯の支店(片道2時間)への応援の除雪作業も始まり疲れがヒドイ。はよ冬終われ。今年はほんとに、ほんとに、もう!
 こんな日々なので、ペルソナ5Rクリアしてからロクにゲームやってません。


 新作ゲームの話なのですが、明日発売のソフィーのアトリエ2は以前に書いた通り3月以降にプレイする予定です。ソフィー2の前にフィリスDXをやりたいんですよね。DLCコスチュームの配信が始まってからでもいい気さえしている。
 アルセウスもやりたいんだよー。
 あとニンテンドーダイレクトの放送がこないだ(こないだ?)ありまして。
 ゼノブレイド3とFE風花雪月無双が楽しみ。ゼノは9月予定。なんとしても9月まで生きなくては。風花雪月は無双の前に原作のほうを消化しておきたい。
 最近、Voice of Cardsの新作も出たんだけどドラゴンの島もまだ手付かずなんで、これもやりたいんだよなー。
 3月にネプテューヌとカグラのコラボのゲームの移植がSwitchに発売になるんだけど、これは買うかどうかわからないです。CERO Cの時点でお色気要素に期待はできないんだけど。つか、価格高い。
 延期無ければ今年はソフィー2、ゼノブレイド3でめいっぱい遊べそう。アルセウスもやるセウス。
 PS5? XBOX Series? それなんだったっけ?


 ※実はこれは昨年の9月頃に書こうと思って忘れていた話である。
 Among USというゲームがどういうものなのかは書かないので、知らない人は各自調べてください。

 昨年は、Among USというゲームのプレイ動画がニコニコ動画で流行っていた(いまも?)
 特にボイスロイド実況者たちが集まりコラボしたシリーズはニコニコ動画内では再生数が多く、人気が高かった(いまも?)
 実況者毎に同じ試合の動画でも別の視点からの状況が見れたり、この時インポ(犯人役)はどう考えてプレイしていたのか、などいろいろと楽しみ方が多かった。
 私は某パンジャンドラムの人(ニコニコでは有名)が参加していたので見に行ってみたら、結構面白くて一時期はこのコラボの動画をよく視聴していた。ドジプレイ、魅せベント、ノーアラート連続キル、議論での引っ掻き回し、多種多様な命乞いなど見どころが色々とあった。
 …
 のだけど、割とすぐに飽きが来た。Among USというゲーム自体、殺す・会議・追放と流れが決まっている作品だからかもしれない。プレイヤーたちの慣れも視聴していて新鮮味が薄れる原因だったのかもしれない。
 多分、動画配信者の人たちもソレを少し感じてたんじゃないかな。そこからマインクラフトやTRPG動画にコラボ活動の場を広げていってましたね。
 そういう状況を見て、「もしかしたらAmong USコラボは過疎で落ち目のニコニコ復活の希望かもしれない。コラボの輪が広がっていくことで活性化していくかも」
 お前ら、ニコニコに来い!

 などと思っていたのが昨年の9月頃だった。
 それから先はニコニコ動画はほとんど見に行ってないので、現在どうなっているのかはわからない。文中で(いまも?)と書いているのはそのためです。


 最近、VTuberの動画やライブ配信を視聴中です。↑のニコニコに行かなくなった理由がコレですね。
 VTuberがどういうものかは書かないので、興味がある人は各自調べてください。

 きっかけは職場の高卒新人君との会話。
 ゲームの話とかしてくれる子でして。バトルロワイヤル系とかFGOのことがメインであまり話合わせられないんですけどね。沖田総司って女の子なんですよね?」とか頭が痛くなるような質問をされてショックを受けた(地区の底辺高校出身) 昔なんかの映画で牧瀬里穂さんが演じてたなぁ。美人だったよなぁ(遠い目) ってかググれ。
 で、VTuber見てるんですって話をふられたことがあって。俺全然知識ないから適当に「まったく知らないけど入門するならどの動画がいいの?」みたいに聞いて。
 それで教えられたのがにじさんじ(ANYCOLOR社が運営するVTuberグループ)の月ノ美兎さんだった。

 月ノ美兎さんね、わずかだけ知ってたんです。「わたくしで隠さなきゃ」の人だって。
 月ノ美兎さんの動画調べてみたら俺もプレイした廃深(ちょっとえっちなホラゲ)の実況やってるのを発見して視聴してみたんですよね。
 そんで動画スタートしてみたら動画待機画面でいきなりアヘ顔Wピース画像がでーんと出てきて。「え? これ初心者向け? ほんと?」ってなった(笑)
 喋り方とか声とか割と好きで、俺と同じような行為をゲーム内でやってて草。最後まで視聴してしまった。
 そこからVTuberに興味をもっていろいろと見るようになった。VTuberってゲーム実況が多いのも自分に合っているのかもしれない。
 色々見るようにはなったんだけど、業界最大手のホロライブというのは見ておらず、にじさんじだけチェックしています。

 月ノ美兎さんは初心者向けとは言えないくらいヲタク方面やエロ方面に寄った発言があったり、デレマスの話がたまに出てきたりで波長が合う。
 静凜さんは声が好き。マイペースすぎる更新で再生数とか登録数は古株にしてはそれほどでもないみたいだけど。
 そのあたりから色々探り探りで視聴していって、今の推しはニュイ・ソシエールさんという方ですね。(キャラの)おっぱいでかいから! ゼノブレイド2の実況とか楽しく視聴しております。
 面白い配信ではスパチャもしてます。一週間に1000円までという自分ルールで少額ですけどね。
 男性VTuberも面白い人多いんだけど、女性メインで視聴しています。
 古株の人は2018年から活動していて、動画とか全部追うことはできないんで、「切り抜き」という面白いシーンだけ抜粋した動画にもお世話になっています。切り抜きは公式ではなくファンの人がアップしているので、良し悪しはあるんですけどね。切り抜きでまた別のVTuberを知って見に行ってみる、とそういうこともあるんで。VTuber同士のコラボ配信も数多いですね。
 声が好きなVTuberの動画はラジオ代わりに流していることも多いです。ほんと最近は仕事や雪かきで疲れてぐったりしてますからね。

 というわけで、現在はVTuberをそこそこ見ていますよ、というお話でした。