気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

RISE OF THE TOMB RAIDER (XBOX ONE) 感想3(完)

 前回
jikaseimiso.hatenablog.com

 ライズオブザトゥームレイダーDLCの話と感想のまとめ…と思ってたのですが、感想のまとめは前回大体書いてたのでDLCの話のみ。
 DLCと言ってますが、今ならDL版を購入すると一緒についてきます。たぶんPS4版もそうだと思う。


 バーバ・ヤーガ:魔女の住み処。
 DLCのショートストーリー。
 バーバ・ヤーガという魔女が住んでいるエリアに侵入したララ・クロフト
f:id:jikaseimiso:20200706205501j:plain
 そこで襲い掛かってくる巨大な家、謎の獣。そしてララは魔女バーバヤーガと戦うことになる。
f:id:jikaseimiso:20200706205624j:plain
 ララが見ているものは現実それとも幻!? バーバ・ヤーガとは本当に魔女なのか!? その正体とは!?
 というストーリー。

 ぶっちゃけストーリー以外は本編の探索とほぼ変わらない。
f:id:jikaseimiso:20200706205548j:plain
 高いところに登る方法を考えたり、エリアのチャレンジとか。
 クリアすることで特殊な武器やコスチュームをゲットできます。


 クロフト邸(探索)

 ララが我が家であるクロフト邸を探索し、家族やロス(師匠的な存在)の思い出にひたったり、父が隠したとある重要な秘密を探り出す、というストーリー。
f:id:jikaseimiso:20200706205642j:plain
f:id:jikaseimiso:20200706205658j:plain
 クロフト邸広いわ。


 クロフト邸(ララの悪夢)

 クロフト邸に侵入してくる謎の怪人たち! これは悪夢に違いない!
f:id:jikaseimiso:20200706205812j:plain
 ララは武器を手に取り、怪人たちをぶっ殺しつつその元凶を探りクロフト邸を駆け回る! 果たしてララは悪夢から解放されるのか!?

 コールオブデューティー ブラックオプスのゾンビモードに近い。
 ボスや武器の配置は毎回ランダムっぽい。
f:id:jikaseimiso:20200706205859j:plain
 とにかく雑魚を倒しつつ探索をしていれば、ボスにたどり着けます。雑魚が弾薬とかを落とすので、そんな弾切れの心配は感じなかった。
 足撃って倒れたところをトドメの一撃という、バイオハザード系列のテクニックも使えますのでね。
 クロフト邸の探索で部屋のつながりなどを覚えておくとかなり楽になります。


 ほかにもDLC(冷酷ななんちゃら)はあるのですが、十分満足したのでこのゲームはここまでで。
 前回も書きましたけど、前作トゥームレイダーの正当進化でゲームシステムもより洗練されていますので悪くないゲームですよ。
 PS Plusの会員は100円セールになるらしいのでこの機会にプレイしてみてはいかがでしょうか。